人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 16日

オリジナリティ信仰?

オリジナリティ信仰?_e0030187_206454.jpg












 写真は築地で(07/28)。

 誰が日本国憲法を創ったかなんて、ほんとは問題ではない。
テンポラリな政治動向に左右されないよう、人々の生存権を
保証する立憲主義は、たいていの人が善しとするところだろう。
 だから当然、支配したがる連中=自由民主党・日本会議派には
使い勝手が悪く、憲法制定時の正統性を訴えて改悪しようと虎視
眈々としている。出自を云々するなんぞ、アートに於けるオリジ
ナリティ信仰みたようなものか?

 そこにバイデン副大統領の政治センスのない発言。トランプの一般
常識のなさを言おうとして、日本国憲法はアメリカが書いたのだと、
よけいなことを言う。
 幣原喜重郎が9条を提案したという資料も出てきたのに、バイデンは
アメリカ人らしく、アメリカ人の常識にそって、原爆投下も正しく、
日本を支配下に置いたのも正しい判断だったと、信じているのだろう。

 日本がバナナ・リパブリックであることを日本人が口にするのはいい。
だが宗主国側がそれを言い出しては、それこそ一般常識に欠ける。
 大人には、わかっていても口に出さない嗜みがある、と期待されている
のに、なんで政治的に正しくない発言をしちゃうのか。

 日本もアメリカも、政治家・政治屋にかかわらず、油断した発言が
目につく。スレ方が足りないのではないか。バイデンは民主党大会と
いう自国内での発言と思っていても、世界中に伝わるのだ。甘い。

 安倍晋三は安倍晋三で、オバマ大統領がノーベル平和賞の後づけの
ために(?)核兵器の先制不使用を言ってるのに、それは止めてくれと
売国奴発言をしたことが報じられた。8・6、8・9が過ぎたから、バレても
いいやと思っているのか。なんでもかでも"新しい判断"でもって上書きして
いけば、一瞬の非難にさらされても凌いでいけると、市民を馬鹿にしきって
今日もまた生存を続けている。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2016-08-16 21:15 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-17 09:18
きゃつがゴルフ三昧の別荘生活を送っている記事を見るたびに、ゴルフをやめてよかったと思うのであります。
Commented by byogakudo at 2016-08-17 21:37
麻生太郎は中曽根の前で、例の「90歳で老後心配、
いつまで生きてるつもりだ」ロンをぶてるでしょうか?



<< アンドリュー・ヴァクス/菊地よ...      知的に誠実であり/政治的にヘマをする >>