2016年 09月 11日
2015年3月8日以来の船堀行きだ。今回もイギリス・ミステリ系。 前回、クリスティ『予告殺人』のときは予習できなかったが、今回は 8月20日に読んだばかり、さらにその文庫本を携えて地下鉄に乗った。 ロビー待ち合わせのミステリのお師匠さんもバッグに入れてらした。 13時開演。タワーホール船堀 小ホールは、幕の上げ下げができない 作りなのか、暗転と音響効果で舞台をオンオフする。 舞台全面を覆い尽くして黒いドレープが垂れ下がっているので、奥行きが 前回より狭まっているように見えるが、たぶん同じ広さなのだろう。密閉感 が強調される。 黒い襞の上手寄りに狩猟風景を描いた絵画が下げられ、ブルジョア家庭の 食堂であることを示す。 上手は二筋に別れる。客席に近い側の黒いドレープは玄関への通路を示し、 奥は女中(メイド)の出入りに用いられる。下手は主人たちの居室。 台詞のやりとりが火花を散らす作品なので、どんな演出が成されるか、興味 を持っていたが、活人画風の演技と、動きを止めたときのピンスポットの活用、 という手法であった。 食事を終えた直後で始まる舞台だが、一家の息子は、しばらく客席に背中を 向けたまま、というオープニングが刺激的だ。 食卓を小さめにして、役者たちが動き回れる空間が確保されている。告発する 天使と言えるグール警部は、ほとんど上手に立ったままで、冷静に無慈悲に、 訊問に動揺して文字通り右往左往するブルジョアたちを見続ける。 今回も面白く観劇。ありがとうございます。 (劇団フーダニット 第16回公演『夜の来訪者』 J・B・プリーストリー/松坂春恵 訳・演出 2016年9月11日 於:タワーホール船堀 小ホール) お師匠さんに、 「『不死蝶 岸田森』文庫版、お持ちですか?」 「まだ読んでないけど持ってます」 「岡本喜八の文庫本、2冊出てますけど、よかったですよ」 「えっ、どこから?」 「ちくま文庫です」
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by byogakudo
| 2016-09-11 21:49
| アート
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