2016年 11月 06日

台東区台東四丁目を発見!(2016/11/05)

e0030187_2082018.jpg












e0030187_2083771.jpg












e0030187_230035.jpg












 週末の散歩先にはいつも困る。地下鉄や電車が混むし、繁華街なんぞ
滅相もない。ひとが少なくて静かで、でも豊かな自然は苦手なので、
あくまでも町あるいは街を歩きたい。
 地下鉄大江戸線・新御徒町ではなく、上野御徒町で降りてみようと
Sが言う。

 丸ノ内線内で、駅の工事で赤坂見附には停まらないと、アナウンスが
あった。帰ってから夕刊を見たら、銀座線・渋谷駅の線路を移動させて
プラットフォームを拡張する工事だそうだ。渋谷は通過するだけの駅
だから、どんなに変化しようと知ったことではないが。(あっ、宮益坂
の志賀昆虫って、引越してる...。三浦ピアノは、まだある。)

 丸ノ内線で1回乗り換え、乗り継いだ大江戸線でもう一度、乗り換えて
上野御徒町下車。駅前は貴金属アクセサリー・ショップが並び、ざわざわ
しているが、そこを過ぎれば静かな町だ。

 台東四丁目で写真の路地に出会う。狭い路地の両側に長屋が20軒近く
連なる。そうっとお邪魔する。いいなあ、東は。
 ここらに住めば大川も近いし、本は通信販売で買って、接骨院はどう
しようと、いつもの妄想が走る。引越す体力も気力も資金もないのに。
 だって、東の東京はうつくしい。

 Coffee ヤマで休みたい。ここらの筈なのに、たどり着けない。下谷神社
近くで尋ねて、すぐそこだと分かったが、土日・定休なのを忘れていた!

 まだ地理が頭に入りきっていないので、一駅違えて行くと、混乱する。
ヤマも下谷神社も、たしかに銀座線・稲荷町駅がいちばん近い。そして
稲荷町駅は、大江戸線・新御徒町駅に近い。さらに、ここから蔵前や大川に、
にじり寄れるのだ(まだ言ってる)。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2016-11-06 15:16 | 雑録 | Comments(0)


<< (2)ロバート・キャンベル(R...      鈴木創士氏のコラム『第80回 ... >>