人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

(2)ドナルド・E・ウェストレイク/木村仁良 訳『二役は大変!』読了

(2)ドナルド・E・ウェストレイク/木村仁良 訳『二役は大変!』読了_e0030187_2051535.jpg












~2月22日より続く

 半分強をだらだらと、後半を大急ぎで読了。
 ひとり二役という難問をどうクリアするか。無茶な使命を主人公に
与えた作者・ウェストレイクは、着実に回収漏れなく、余波を鎮めて
終結させる。主人公と関わったあのひとはどうなった?と、読者に
心配させないのは偉いけれど、事態収拾のために三人も殺しちゃって、
いいのかなあ。

 その答えは、主人公は双子の姉妹それぞれと(!)結婚して、お金持ちに
なってしまったので法律からも逃避できる、というもの。そりゃあ、現実
でもそうではあるけれど、このミステリはどんなジャンルなのだろう、コミ
カルなハードボイルド? 冗談で話をつなぐ、ドライなハメット調?
 ハメットの系譜ではあるだろう。

 妻たちを喪い、遺産相続で大金持ちになった主人公、アート・ドッジは、
姉妹が生前、頼んでいた法律事務所の男、ゴードン・オールワージーを
引き続き雇う。

<おれは彼に金を支払える限り、彼を信頼している。
 [略]
 最終的には、おれ独りでは[注・法的処理を]できなかっただろうと
 悟った。それに、オールワージーがいると、なんて簡単なんだろう。
  それに、金というものについて完全には理解していなかったという
 事実がある。金は自分自身の脳や知識を補うための脳と知識を買える。
 おれは自分の生来の機知と、自立のためにやりくりする才能だけで、
 かなりのところまで来た。
 [略] 
 今では、何もしなくてもよいといえる状態にいる。[略] 
 黙認が必要ならば、ハーヴァード法学校で黙認を教えている男を雇う
 ことができる。
  ゴードン・オールワージーがどれほど知っているのか、もしくは
 疑っているのかは知らないが、それは構わない。[略] 
 もし彼がおれを警察に引き渡したら、仕事を失うだろう。[略] 
 彼はおれを警察に引き渡すだろうか? あんたなら、どうだい?
  そう、ゴードン・オールワージーもしないだろう。>(P340-341)

 "Two Much!"という原題がすてき。


     (ドナルド・E・ウェストレイク/木村仁良 訳『二役は大変!』
     ハヤカワ・ミステリアス・プレス文庫 1995初 J)

[同日追記: 
 双子で思い出したが、『十二夜』も読むべきだろうか。]



呪 吐爛腐/呪 心臓亜屁/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/
 最高裁第三小法廷(裁判長・大谷剛彦)が、特別抗告を棄却
した。山城博治(沖縄平和運動センター議長)氏の保釈を認め
ないと、決定した。
 安倍晋三がトランプの靴を舐めるように、司法の長である大谷
剛彦が安倍晋三の靴を舐める、共謀罪を先取りするように。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-02-23 20:29 | 読書ノート | Comments(0)


<< ローレンス・ブロック/阿倍里美...      (1)ドナルド・E・ウェストレ... >>