人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 27日

ねじれて反転/「森友学園」事件

ねじれて反転/「森友学園」事件_e0030187_23134214.jpg












 気にかかっていた新聞記事を、ほぼ全文、引用したい。
「東京新聞」2月18日(土)夕刊・6面、『コンパス』欄の
『痛みに共感するには』と題された、出田阿生・記者の
コラムだ。(漢数字は洋数字に変換。)

< 「福島から避難した子がいじめにあうなんて、ひどすぎる。
 わたしもいじめられた経験があるから分かる。マスコミが
 ちゃんと被害を伝えないからでしょ」
  取材で声をかけた19歳の専門学校生が憤った。[略]
 友達と原宿に遊びにきたという。[略]
 人の痛みに共感する若者がいる。[略]
 うれしかった。彼女はこう続けた。
  「でも沖縄はおかしいですよね。基地反対の人は暴力的な
 過激派ばっかりで」
  え。一瞬、言葉を失った。
  理由を聞くと「だって、知り合いがそう言っているんですよ」。
  沖縄を車で走った時を思い出した。道の両側にはフェンス。
 鉄条網の向こうに、基地の芝生が輝いていた。[略]
 フェンスは、基地ではなく、沖縄の住民を鉄条網で囲い込んで
 いた。息苦しさにあえいだ。
  そのとき話を聞いた地元紙の記者は「沖縄県民の命は軽視されて
 いる。基地問題は人権問題と同じ」と語った。
  専門学校生には、「とにかく一度沖縄に行って、自分の目でみて」
 としか言えなかった。彼女の知り合いは、ネットの中の人なのかも
 しれない。マスコミが伝えないからでしょ、という言葉が刺さった
 まま抜けない。>

 ねじれて反転して、敵と味方が入れ替わる。


 「森友学園」事件については、saheizi-inokori 氏が詳しく
書いておられる。当ブログでも氏の記事をコピー&ペーストして
おく(直接、氏のブログに飛ぶこともできます)。

(2017年2月26日)
<『官有地の不当な払下げだけではない 森友学園問題は現政権の
 邪悪な本質を象徴する』

 日本会議なるカルト集団とそれに支えられる安倍政権の本質が
 はっきり露呈した事件だと思う。こういう文脈でみれば稲田大臣や
 金田大臣の曖昧模糊な国会答弁とか、この数年頻発する「文書は
 破棄した、紛失した」という事件も偶発的なものではなく、明確な
 ごまかし・隠蔽意図のもとに行われているのだと思う(ご面倒でも
 コピーしてご覧ください)。

 http://dai.ly/x5d3yh2

 http://dai.ly/x5d48xk

 http://dai.ly/x5d3jyt

 http://dai.ly/x5cy7up

 ふつうの公立学校では森友学園のような教育(教育勅語的・
 ヘイト主義教育)は出来ないという総理夫人、その言を支持し
 経営者・籠池・日本会議支部長をもち上げていたと思ったら、
 数日後には「しつこい」人間だと突き放す夫・総理。
 妻が名誉会長になることを安倍は承知していたことが、土地問題
 より重大だ。憲法改正の狙いが、教育の国家統制による国民改造
 にあることを明らかにした。なにを調子のいいことを!とほざき、
 血相を変える安倍の後ろでニヤニヤする未曾有大臣。答弁にあたる
 役人たちの多寡をくくったようなヘラヘラ面。稲田大臣が感謝状を
 授与していたというプレミアム・おまけもついてパンドラの箱が
 開いた。
 
 なお、規則がどうであっても、不自然不規則な契約なのだから、
 隠蔽と言われたくなければ証拠書類(電子記録)は大事に保管
 しておくべきだ。自衛隊のスーダン日報でもいえることだが、
 大事な書類を保管しなかった役所はそのこと自体でしかるべき
 責任者は責任を取るべきだ。

 野党とメデイアは腰を据えてかかってほしい。
 小池劇場に浮かれている場合じゃない。>

(2017年2月26日)
<『朝の記事↑に追加 森友学園スキャンダルの「安倍首相の関与」
 を疑わせる事実』

 東洋経済オンラインに安積明子というジャーナリストが「『森友学園
 問題』は、まだ何も解決していない」という文を書いている。
 そのなかで「否定できない安倍首相の関与」という見出しで、次の
 ような事実経過が挙げられている。概要を紹介します。

 2015年9月3日 午後2時17分から27分まで 財務省迫田
 英典理財局長(現国税庁長官)と岡本薫官房長(現政策研究大学
 大学院教授)が官邸に入る。
 迫田氏は下関出身。

 2015年9月4日 午前10時から12時 近畿財務局9階に
 おいて近畿財務局と森友学園による売買・価格交渉を行う
 (http://dai.ly/x5d48xk)

 同日午後、安倍首相はテレビ出演のために大阪入り。
 安保法制の審議の真っ最中だったため鴻池参院特別委員長も
 「一国の首相としていかがなものか」と不快感を示す。

 9月4日 国交省サステイナブル建築物先導事業として森友学園の
 木造校舎プロジェクトに6200万円の補助金支出を採択。

 9月5日 安倍昭恵夫人が瑞穂の國小學院の名誉校長に就任

 なお、近畿財務局は2010年に問題の土地の東隣地9442㎡を
 豊中市に14億2300万円で払下げた。同市は西側の土地8770㎡
 購入も希望したが価格が合わず断念した。

 http://dai.ly/x5d8a28
 も参照してください。>

(2017年2月27日)
<『現実にある幼稚園なんです 恐るべき森友学園の運動会』

 子供たちが4人、みんなの前に出てハイルヒトラーのように
 右手を高くあげて、幼い声を張り上げて

  大人の人たちは日本が他の国々に負けぬよう
  尖閣諸島 竹島 北方領土を守り
  日本を悪者として扱っている中国韓国が心改め
  歴史教科書が嘘を教えないようにお願いいたします。
  安倍首相がんばれ!安倍首相がんばれ!
  安保法制国会通過よかったね!

 この学園に安倍も足を運んでいると籠池理事長=日本会議幹部は
 いい(安倍は否定)、安倍も「妻からこの学校の先生たちの熱意は
 素晴らしいときいていたし」「いわば私の考え方に非常に共鳴されて
 いる方」とも国会で言っている(17日)。
 火が燃え盛った24日には夫人は名誉校長を辞任、学園のHP巻頭の
 写真入りの褒め言葉も消去、安倍は国会で籠池を「しつこい人」だと
 切り捨てた。

 嘘をついてはいけません。
 常に誠実であれ。
 そんなことを教えるのかと思っていたよ。

 http://dai.ly/x5d7rxx >

 
 「東京新聞」2月26日(日)朝刊、27日(月)朝・夕刊によると、
トランプとその政権が、カメラなしの記者会見から締め出したのは、

CNNテレビ、ニューヨーク・タイムズ紙、ロサンゼルス・タイムズ紙、
ニューヨーク・デーリー・ニューズ紙、サイトでは「ポリティコ」、
「ハフィントンポスト」、「バズフィード」、「ザ・ヒル」。

 AP通信とタイム誌は、参加を許可されたが、抗議の意味を込めて
取材をボイコット。

 記者会見に参加したのは、FOXテレビ、ウォールストリート・ジャーナル紙、
「ブライトバート」。


呪 吐爛腐/呪 心臓亜屁/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-02-27 21:35 | 雑録 | Comments(0)


<< (2)北村薫・宮部みゆき 編『...      (1)北村薫・宮部みゆき 編『... >>