人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

南阿佐ヶ谷(成宗辺り)〜FLAVOR〜南阿佐ヶ谷(田端神社)

南阿佐ヶ谷(成宗辺り)〜FLAVOR〜南阿佐ヶ谷(田端神社)_e0030187_20504954.jpg












 写真は、3月9日(木)の美土代町辺りで(?)。わたしは同行
していない。

 春で暖かくて(でも吹く風はまだ冷たくて)、明後日は雨らしい
から今日、歩かなくては。

 休日なので行き先に困る。着て出る服装にも困る。真冬の装備を
軽くして出る。
 地下鉄丸ノ内線・東高円寺から南阿佐ヶ谷まで。青梅街道をちょっと
荻窪方向に進んで、左折。成田東や成田西の住宅地を歩く。
 目が悪くなって、かすみ目でもあるが、埃っぽい日だ。さすがに
準真冬装備では暑くなり、スカーフを取り、マフラーを外す。

 「成宗湯」というお風呂屋さんがあった。この辺は"成宗"という
土地なのか。検索で読むと「成宗湯」はオーディオに強い銭湯みたい。

 善福寺川緑地に出て、五日市街道、FLAVORで休む。
 西の東京の喫茶店(若い経営者が多い)では、FLAVORと喫茶[ε]
サンキューカフェが好きだ。
 個人経営の喫茶店は50年代から70年代にかけてが全盛期だろうが、
近年の独立系喫茶店もかなり、ブーム(?)かもしれない。むかしの
コーヒーはヘヴィでディープが基本だったと思うが、近頃はまず軽く
入ってきて、次いで深さや奥行きを感じさせる味わいだ。

 行きとほとんど同じ道を一筋ばかり違えて南阿佐ヶ谷方向に戻ると、
田端神社にぶつかった。夕方が近づくと、この服装で正解だ。
 猫にも三匹、逢う。太ったキジトラさんと遊ぶ。

 明日はどうすれば?



呪 吐爛腐/呪 心臓亜屁/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-03-19 21:11 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-19 23:08
堀の内に少しだけ住んでいた頃はよく走りよく歩きましたのでこの辺りもかすりました。
今は近所を歩くのが精いっぱい、それでも方向を変えると飽きないのは不思議です。
Commented by byogakudo at 2017-03-20 18:27
行きつけないところへ行って帰るとき、往復同じ道を
通ってるのに、まるで違う道に見えるのも不思議です。
方向感覚が悪いってことでしょうか?


<< (4)クリストファー・プリース...      (3)クリストファー・プリース... >>