人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

台東区松が谷〜Coffeeヤマ(2017/05/08)

台東区松が谷〜Coffeeヤマ(2017/05/08)_e0030187_22165454.jpg












台東区松が谷〜Coffeeヤマ(2017/05/08)_e0030187_22421748.jpg












台東区松が谷〜Coffeeヤマ(2017/05/08)_e0030187_22172299.jpg












 昨日も暑かったが、大江戸線で新御徒町まで。Sは薄い長袖ジャケット。
わたしは上着を着ていないので、地下鉄内では少し涼しい。

 A1口からすぐ左折。やっぱり、そのまま直進しない。いつの間にか清洲橋
通りを渡り、稲荷町(浅草通り)も過ぎて合羽橋まで来ている。内側に入り、
松が谷を歩く。

 松が谷はお寺が多い。むかし、東の東京を歩き始めたころに歩いた土地だ。
 「このお寺、知ってる。これ撮ったよね」と、本堂の前の睡蓮だか蓮の鉢
を指す。

 東京のかけらが残る一帯だけれど、建築物の高さ制限がかかっていない
ようで、大きな道に面していない、小住宅や小さな工場の続く細い道でも
13階建てが建設中だ。周りは二階建て、あるいは戦前の(?)屋根裏部屋
みたいな三階付きの中に、一戸でも高い建物ができると、陽当たりも通風も
妨げられる。ビル風だけが吹き抜ける。

 東上野三丁目に戻る。Coffeeヤマである。
 扉を開けると、左側のテーブル席、満員。カウンターに2、3空きがあり、
女性客たちが席を詰めてくれる。ほとんどが近所の常連だろう、連休が終わり、
やっと開いたので来たという感じ。

 世間話が花盛る。つい耳をそばだてる。もうお祭り(?)があったようで、
 「あらー、ひさしぶりって声かけられちゃってね。よそ(の土地)に出ちゃった
人も帰ってきてたのね」
 店の女主人が、
 「うちなんか、二階に10人(家族や親族が)集まっちゃって、クーラーかけた
わよ」。

 ヤマのアイスコーヒーで元気を取り戻し、駅に向かう。鳥越・おかず横丁まで、
あとちょっとだけれど、それをやると回復に時間がかかるので、涙をのむ。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 マクロンが勝ったので、少しほっとする。プーチン、トランプ、安倍晋三...、
世界中、ショーヴィニストばっかりなので。

 でも、グローバリズムは結局、ネオ植民地主義ではないかしら。国家主動
ではなく、大企業主動の。
 資本主義経済の行きついた果ての歪みを修正するには、どうしたらいいの
だろう。ちょっとでも"寡占"が見えた段階で、独占禁止法を発動させるとか?
いまの独占禁止法は独占が常態になった後で、ようやくしぶしぶと発令され、
手遅れだから。
 こんなことをいうと、企業の自由な活動を妨げ、延いては労働者の職場を奪う
とかなんとか反論されるだろうが、地上の大多数の人々が搾取され、その産物
を購入するしかない、その次の貧乏層、さらにその上のややましな貧乏層、と
いうピラミッド構造はつねに補正され続けるべきだと思う。

 資本主義の構造は畢竟、"他者の上がりをかすめ取る"ことかもしれないが、
かすめ取る歩合を減らすことはできるんじゃないか。貧富に拘わらず全員で
それをやれば、少しは効果が出るんじゃないか...、社会主義者とか共産主義者
って呼ばれるだろうが、資本主義経済の残忍さを緩和する処置は、いつだって
必要だろう。寝覚めが悪いって、いやじゃありません?





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-05-09 13:29 | 雑録 | Comments(0)


<< 鹿島茂『パリの異邦人』読了      ジョン・ル・カレ/宇野利泰 訳... >>