猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 20日

今週のホイホイ(12)『アトレイデスの血』に追加

e0030187_16591555.jpg












~5月17日より続く

 J=P・シャブラン判事が好きだと言ったが、もう一カ所、ノートして
おきたい数行があった。

 判事は或る女性と一夜をともにした。彼女のかつての愛人たちと
自分とを比較して__

<幻想だ! シャブラン判事は不屈の自尊心の持主だったが、虚栄心
 には無縁だった。恋愛において、彼は自分がほかの男より強いとは
 思っていなかった。むしろほかの男より劣るとさえ思っていた。忘れ
 がたい存在だって? そんなばかな!>(p236-237)

__こういう無私の(?)ナルシシズム、わかるなあ。自己満足している
自分自身は許さないが、自分の欠点や弱点をひとごとのように認め得る
自分自身には、満足する。

     (ピエール・マニャン/三輪秀彦 訳『アトレイデスの血』
     創元推理文庫 1981初 J)



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

<昨日の総務委。マイナンバーカードに記載されている氏名、住所、
 顔写真などの個人情報が、マイナンバーを管理する機構から警察に
 提供されていたことが明らかに。警察のもつ顔認証システムや監視
 カメラと組み合わせれば、特定の人の私生活を覗き見ることができる。
 「共謀罪」のでっち上げに使われる。>
(7:37 - 2017年5月17日)





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-20 20:20 | 読書ノート | Comments(0)


<< (1)遅々として荒畑寒村『寒村...      ときの忘れもの で「植田正治写... >>