人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 28日

人形町は週末でも歩ける(2017/05/27)+α

人形町は週末でも歩ける(2017/05/27)+α_e0030187_21305121.jpg












 週末の散歩先はいつも困る。都心部は地下鉄が混んでるだろうし、
着いたら着いたで人ばっかり、の怖れが強くて、近くの西の東京__
高円寺・阿佐ヶ谷〜西荻窪まで__を歩くことが多いが、昨日はSの
提案で人形町を目指した。

 晴れたり曇ったりの土曜の午後、地下鉄は、まあ混んでいる。人形町に
着く。平日より人は多いが、銀座みたいに騒々しくない。いいなあ、人形町。
 まだ地理が頭に入ってないので、いったん、甘酒横丁に行かないと、立ち
位置がわからないのだけれど。

 着物のマダム集団が明治座方向から歩いてくる。反対側の歩道に移れば
いい。いつだったか市ヶ谷近辺で(?)、お茶事帰りらしい、プチブル・
マダム・着物・軍団(そういう感じ)とすれ違うハメになったときは具合が
悪くなったが、人形町はその種の鬱陶しいものを停留させない。さらっと
飛ばす。いかすぜ、人形町。

 お腹がすいたが、人形町・藪そばは閉まっている。どこでもいいやと、
立喰そば きうちというスツールの置かれたお店にした。目の前に大観音寺
の幟を眺めながら食べたが、人形町の味の水準ってすごい。
 (えっ、ダイカンノンジではなくて、オオカンノンジと読むんだ! 
こんなに長生きして、日本語にまみれて生きてきたのに、相変わらず
貧弱な、わたしの日本語センス...。)

 大観音寺の横道を進むと、ショー・ウィンドーの細い糸状カーテンが
すてきなよし梅売店があったり、ちょっと広い道には地球儀専門店
あったりする。
 そうか、ここらが芳町と、生野暮はやっと了解した。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 特に生活感覚に即したレヴェルの日本語にヨワいわたしが、あれこれ、
政治屋連中の日本語力のなさをあげつらう資格があるかと言われれば
それまでだが、それにしても、あれほど漢字が読めなくて、日本語の
論理が無茶苦茶(柄の無い所に柄をすげる)で、生存しているものだ。

<「国家」と「国/くに」とは違う。「国家」は人為的で可変だが、
 「くに」は自然・風土に根ざす。国家が「国」を自称して支配・搾取
 するとき、「くに」は餌食にされる。「国を守る」といえば「国家を
 守る」ことでしかなく、「くに」は奉仕・盲従を強いられる。それが
 戦争だ。言葉の混同を拒もう。★>
(21:03 - 2017年4月10日)

 <独裁政治は言語崩壊の症候をともなう。デンデン・ガイチテキ・
 ミソーユー・ビンセン・デジ・バクシン・レンメン・ソモソモと
 いった誤読や造語や曲解にはじまり、「テロ」「一般人」「民主主義」
 さらに「国」の本来の意味さえも理解せず、勝手に歪めて用いる。
 支持すれば無法のファシズムにいたる。★>
(5:55 - 2017年5月27日)

 ガイチテキは画一的を「ガイチテキ」と言ったこともある安倍晋三
ビンセン・デジ・バクシン・レンメン・ソモソモは義家弘介文科副大臣が
「便宜」を「ビンセン」と読み大恥! 安倍も菅も…日本語知らないインチキ
保守の安倍政権
に詳しい。

 こんなに日本語を知らなくて、連中、日本の何を保守するつもり?
定めし自分とお仲間の既得権益の保守、だろう。


[5月29日(月)追記:麻生・ミソーユー・太郎については、
 麻生太郎氏の失言まとめや、なぜ麻生太郎は漢字を読めないのかという、
読み間違いに至るアタマの構造を推理するブログあり。

 <麻生太郎 漢字が読めない>でgoogle検索して見つけたが、同じ頁に
あった、なぜ麻生太郎は漢字の読み間違えだけであんなにニュースになった
のでしょうか?
は、ネット右翼的展開をするために、わざわざカマトト質問
をしているヤラセ頁なのだろうか?]
 





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-05-28 21:40 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-05-28 23:48
漢字の読み書きができなくても図々しければ英語は話せる。
英語教育を盛んにいう魂胆が見え透いているなあ。
Commented by byogakudo at 2017-05-29 21:53
染めた紅毛ですが、鴃舌能力なし...。


<< (2)山田風太郎『風山房風呂焚...      東京新聞/「共謀罪」法案の本会... >>