人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 04日

阿佐ヶ谷往復

阿佐ヶ谷往復_e0030187_12341724.jpg












 昨日今日の写真は5月19日の青山墓地に近い辺り。今日は、
おとといの再挑戦(?)で、阿佐ヶ谷へ。

 ふたりしてヘバってて、バスで中野、中野からJRで阿佐ヶ谷・
コースにしたが、日曜日だったのにバス内で気づく。電車が
あまり混んでなくて助かったけれど、土日の街はわさわさしてる。
体力が落ちているのが増幅する。

 阿佐ヶ谷駅北口で、用事とも言い難い用事を済ませ、少し
荻窪方向へ歩く。できるだけ歩いてない道を選んでみるが、
結局、5月29日(日)や6月2日(金)に取った道をたどっている。
逆に道に選ばれるのか。

 地下鉄で帰ってきても、やっぱり疲れている。だけど歩か
ないと、歩けなくなりそうで怖い。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 昼間、『ビートたけしのTVタックル』というTV番組を少し見た。
『"共謀罪"なぜ急ぐ?』と題されていたが、
 「共謀罪を制定しないと外国との条約が結べない」説・一辺倒
の御用・経済評論家には長く喋らせ、ただひとり、まともに正面
から共謀罪の監視システムの危険性を訴えるのが、パトリック・
ハーランのみ、というのがショックだった。

 ビートたけしも大竹まことも、どうして控えめにしか言わないの
だろう。言えば仕事を失うので怖くて言えないのかもしれないが、
ここでちゃんと自分の立場を述べないと、たとえば北野武が今まで
撮ってきた映画は何だったんだ、ということになる。この先何を
撮ろうと、映画作家の作品ではない、ということになる。





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-06-04 21:25 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-05 09:38
めったに見ない番組なのに偶然見てしまいました。
まったく翼賛番組になってましたね。
たけしは昔から胡散臭いとは思っていましたが、ここまでかと。
Commented by byogakudo at 2017-06-05 19:36
クレーマーに脅えるテレビ局に、「パトリック・ハーラン、
えらい!」と褒める電話をしたら、一定の効果があったの
でしょうか?


<< 鈴木創士氏のコラム『第87回 ...      アーウィン・ショー/小泉喜美子... >>