人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 14日

東松原でリハビろうとする

東松原でリハビろうとする_e0030187_19421024.jpg












 あんまり調子がよくないので出かけなかったら、てきめん、
歩けない。日曜日(11日)に業を煮やして地下鉄・南阿佐ヶ谷
から五日市街道沿いのFLAVORまで歩いたら、疲労。暑かったし。

 満を持した今日は新代田駅行きバスで大原町下車、東松原
東亜に倒れ込む。ちょうど陽が射してきた2pm頃に部屋を出た
ので(日傘を取りに戻って、また出た)、アイスコーヒーで
息を整える。
 帰り方を考える。冷たいもので内臓を冷したら古書 瀧堂
立ち寄る元気が出た。

 店頭に『暮しの手帖』が3列、平置きで並ぶ。いちばん左が
1960年代刊、真ん中が70年代、右が大判になった80年代。
やっぱり、いちばん左の列がチャーミング。

 店内で文庫棚を見る。山田風太郎『人間万事嘘ばっかり』
(ちくま文庫)が欲しいんだけど、BOの半額棚でも覗けばいい
のかしら?

 リディア・アリックス・フィリンガム『フーコー』(ちくま
学芸文庫)、種村季弘『雨の日はソファで散歩』(ちくま文庫)、
ドロシイ・セイヤーズ『箱の中の書類』(HPB)を買う。

 レジ前に置かれた恩地孝四郎の箱入り本(タイトルを忘れた、と
いうか、古本屋を止めたら覚えようとする意志が失われたみたい)
が、すてきだった。小ぶりなサイズといい、版画(木版)入りで
あったり、丁寧な造本だ。

 環七からバスでお祖師様まで戻る。行きも帰りも猫を見かけた。
今朝はアカトラ猫を飼おうとする夢をみる。Nimが死んで今日で
7ヶ月。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 安保法昨年採決時 衆院、抗議で大量退席 参院、野党5党が反対 
『東京新聞』2016年3月30日


 (上記の)PDFファイル





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-06-14 20:59 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-14 21:39
7カ月くらいたった方が寂しさも募るのかな。
犬の死、私の死、カミさんの死、考えだすとたまらん!
Commented by byogakudo at 2017-06-14 23:07
太陽と死は直視できない、でしたっけ?


<< 山田風太郎『わが推理小説零年』読了      自己愛から他罰へ/日本人は変わ... >>