人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 19日

+α、いや、−αなのか

+α、いや、−αなのか_e0030187_2228529.jpg













呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

<今日の安倍記者会見で聞くべき事はたった一つ

 「国民に説明するのなら、なんで一方的に喋れる記者会見
 ではなく、ちゃんと議論と相互批判ができる国会を延長
 しなかったんですか?国会怖いんですか?」>
(18:10 - 2017年6月18日)
<あ、もう一つある 「で、いつ総理と議員を辞めるんですか」>
(18:12 - 2017年6月18日)
<明日の朝のワイドショー、首相記者会見やなしに、塚本幼稚園
 で塗りつぶすつもりな訳ねw どこの後進国だよw>
(3:03 - 2017年6月19日)


 共謀罪」成立、作家高村薫さん「悪いのはぜんぶ私たち」

<なぜ政府のウソを見抜けなかったのか。高い支持率を与えて
 しまったのか。それは考えることを放棄してしまったから。
 今の日本は情報が多すぎて「何が最善なのか」「何が本当
 なのか」が見えにくい。分かるのは「結局、世の中難しいね」
 っていうことだけ。そこで、自分で決断することに限界を感じ、
 ある種威勢の良い言葉で現状をスパッと切ってくれる政治家に
 飛びついてしまう。>


 (考論 長谷部×杉田)マフィア化する政治 

< 杉田敦・法政大教授 「1強」なのに余裕がない。これが現政権
 の特徴です。軽々に強硬手段に訴える。圧倒的な議席数を有している
 のだから、国会会期を延長して、見かけだけでも整えればいいし、
 都合の悪い文書が出てきても「怪文書」などとせず、調査中と言えば
 いいのに、恫喝(どうかつ)的な態度をとる。森友学園や加計学園を
 めぐる疑惑と重ね合わせて考えると、政治のあり方が、一種マフィア的
 になっているのでは。身内や仲間内でかばい合い、外部には恫喝的に
 対応する。米国やロシアの政治も同様です。

  長谷部恭男・早稲田大教授 公が私によって占拠されている。濃密な
 人間関係で強く結ばれた集団が、官僚機構や一部マスコミも縄張りに
 おさめ、社会一般に対して説明責任を果たそうともしないで権力を行使
 するとき、公権力は私物化され、個人間の私的な絆をテコに政治が行わ
 れる。社会全体にとって何が利益かを丁寧に説明し、納得を得ることで
 権力は民主的な正当性を獲得しますが、現政権はそんなものは必要ない、
 反対するやつは切り捨てればいいと。まさにむき出しのマフィア政治です。>


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-06-19 19:45 | 雑録 | Comments(0)


<< D・M・ディヴァイン/野中千恵...      (2)山田風太郎『昭和前期の青... >>