人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 24日

ハードでなければ/ジェントルでなければ

ハードでなければ/ジェントルでなければ_e0030187_223589.jpg












 "If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle,
I wouldn't deserve to be alive."

__日本語訳して、小中学校の道徳・教科書で教えたい言葉だが、じゃあ、
政治家だったら例外なのね、嘘をつき続けたりパワーハラスメントしても
権力者でいられるのねと、子どもに言われそうだ。
 一人称での意思表明は、上から押しつける教育制度と相性が悪い。

 ブログ『梟通信〜ホンの戯言』の「民主主義の死の入り口にある日本 
前川前次官の歴史的記者会見」で紹介される【ノーカット】前川喜平
前文部科学事務次官 記者会見 6月23日
は、ハードとジェントルの
両立を見せてくれる。


 ドイツはまともな国だと思ってきたけれど、通信アプリ監視 独で容認 
「プライバシー侵害」と批判
という記事がショックだ。

< 今回の法案は、別の内容の法案に後から追加する形で提案され、国会での
 十分な説明と議論がなかった
とされる。ドイツメディアによると、ドイツ
 弁護士連盟は「プライバシー侵害につながる法案を、他の法案の修正という
 形で意図的に隠し、議論をせず急いで通過させた」と批判している。>
[注:ボールド表記は引用者]
__まるで安倍晋三・独裁政権みたようなやり口じゃないか。
 
 

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-06-24 19:28 | 雑録 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2017-06-24 21:19
権力っていやですね。
だから抵抗するしかないと思います。
Commented by byogakudo at 2017-06-24 22:16
すみません、お断りせずに引用させていただきました。

自治都市の記憶が(ほぼ)ない日本で、現・権力に対抗する、とします。
もし現・権力をひっくり返せたとして、抵抗していた力が、たんに新たな権力にならない方法は在るでしょうか? 
たぶん、それは"逃走"だろうと思いますが、抵抗の記憶なしの"逃走"は可能でしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-01 22:00
難しいことをおっしゃるなあ。
とりあえず抵抗し続けて、そのあとはその時に考えましょう^^。
Commented by byogakudo at 2017-07-01 22:26
すらっと言えないのですが、反抗していた側が勝って
権力を得た場合、新たな弾圧者にならないことが担保
できないかしら、と思います。
一方では、日本に広まる(?)構造主義的解釈が、
ただの現状追認・機能として使われやすいことに
苛立っています。"高みの見物"道具になりやすそう
に見えて、不安です。



<< 蓮実重臣さん      (2)ドロシイ・セイヤーズ/松... >>