猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 23日

回線関連異常あり

e0030187_1942240.jpg













 暑さに負けているのは人体だけでなく、電話回線やパソコン周り
も不調である。

 兄のメールボックスでは6月30日以来、mac系から来るメールを
迷惑メールとして、はじいてしまう。兄からのウィンドウズ系メール
は、(mac使用の)うちでは受信できる。
 メンテナンスの人が明日も来るということだが、これで三回目だ。

 バレエのK・K夫人に久しぶりに電話するとお話中だ。7月14日、
17日と曜日と時間帯を変え、かけ方も、局番03なしにダイレクトに
かけるのと、03からかけるのと両方試すが、つねにお話中(わが家
の固定電話から、彼女の固定電話にかけている)。

 ひとり暮らしの方なので気になって18日に訪ねると、お留守の様子。
電話を下さいとメモを残す。

 翌朝、電話がかかってくる。ご無事であったと、ひと安心だが、
K・K夫人の電話は発信はしても、こちらからの受信ができない。
古い家で古い電話機だからかしらと仰るが、固定電話がだめでも
彼女は携帯電話を持っている(うちは持ってない)。携帯の方を、
コンスタントにオンにしていて下さいと、お願いする。

 今朝、彼女から電話をいただく。あれから何人かから、固定電話に
かかってきたそうである。ハワイと麻布かどこかからだったかな? 
 お話中になったりすることなく、一回で通じるそうである。それ
なのに、杉並と中野では、なぜトラブるのか?
 今夜ももう一度かけてみることにした。

 暑すぎるせいか、ノート型パソコンが熱暴走の気配を見せる。ちょっと
使っていると熱くなり、ファンの音がしてくる。10円玉を22個、乗っけて
熱を逃がそうと試みるが、そんなものでは効かない。熱くなる度にスリープ
させて、しばらく放っておくしかない。

 今日も朝から不調だった。自分のブログに接続できない。ログインできない
のではなく、ページへの接続ができない。
 exciteブログ全般が不調かと思って、他の方のブログに行ってみると、
ちゃんと見られる。それなのに、自分のブログを見ようとすると、"応答を
待っています"とか言い続ける。
 しかたなく再起動。やっと接続できた。
 しばらく使った後、メールを見ようとするとメールボックスが上がらない。
朝一ではメール接続していたのに、今度はボックス自体が上がらない。
 ディスクの検証と修復をやるためにFinderを開けようとすると、まず、
Finderとの接続に時間がかかる。なんとか検証と修復をすまして再起動
すると、やっと、メールも自分のブログとの接続も普通にできた。

 あとでバックアップしよう。ひと月に一回ずつバックアップしているが、
暑い季節はもっと頻繁にしておかないと恐怖である。
 確定申告の手引によれば、パソコンの減価償却は4年だったかしら。
このノート型は2012年11月から使っている。そんなに減価償却期間に
忠実になることないのに。




呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-07-23 20:01 | 雑録 | Comments(0)


<< 『パノラマニア十蘭』を中断して...      久生十蘭『パノラマニア十蘭』を... >>