猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 29日

(2)都筑道夫『哀愁新宿円舞曲』他、読了

e0030187_1935226.jpg












 写真は近所の公園で。通り道ではないのであまり行かないが、
猫溜まりなのは知っている。スーパームーンの夜、月見に出たら
猫があちこちに坐り込んでいた。


~7月28日より続く

 『哀愁新宿円舞曲』全10篇と、『ショートショート』『エッセー』
他を全部読んだ。つまり、表題作『猫の舌に釘をうて』を残したが、
他は読んだ。

 『哀愁新宿円舞曲』では、やはりスロー・テンポのコメディという
離れ技『トルコ・コーヒー』と、新宿・青線風俗が描かれる『娼婦の
町』『歌舞伎町夜景』が好きだ。
 何を書くかではなく、どのように書くかしか問題ではないけれど、
他の技巧的短篇は、巧さはすごいと思っても、それ以上の思いが
浮かばない。

 もう大昔に読んだきりの『猫の舌に釘をうて』も、いずれ読み返して
みよう。たぶん、1950年代・新宿風俗小説としての再読になりそうだが。


     (都筑道夫『都筑道夫コレクション<青春篇> 猫の舌に釘をうて』
     光文社文庫 2003初 J)



<日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしい
 ものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持して
 きたものだと、私たちは成蹊大学で学んでいます。

 そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え
 学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた
 知識を大切にしています。

 あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。>
(AJAA 安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明)

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-07-29 20:13 | 読書ノート | Comments(0)


<< 西荻窪でリハビリを      (1)都筑道夫『哀愁新宿円舞曲... >>