猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 04日

ダグラス・アダムス/安原和見 訳『宇宙クリケット大戦争』読了

e0030187_2023427.jpg













 ベースボールや野球の先祖がクリケットと聞いたことが
あるだけで(ゲートボールやクロゥケーもその種類?)、
何も知らない。あとがきにクリケットについて詳しく書いて
あるけれど読んでもやっぱり不明であるが、分からなくとも
さして不都合はない。分かってるに越したことはないが。

 破壊と再生を繰り返す大宇宙。と或る惑星で、宇宙規模の
クリケット競技が行なわれ大騒動になり、アーサー・デント
たちが巻き込まれる。彼らの活躍により、宇宙の究極的壊滅
__もはや再生と破壊の連鎖も、輪廻転生もなくなる、最終的・
絶対的な無__は防がれる。

 わたしの愛する鬱病のロボット、マーヴィンの今回の活躍は、
その強烈な鬱病の投射で、戦闘するためにだけ作られたロボット
たちにメランコリーを発生させ、戦闘意欲を奪う。

 退屈のあまり、マーヴィンは<短く陰気な歌>をつくる。
<   世界が床(とこ)につこうとも
    この頭には闇は来ぬ
    赤外線で見てるから
    だからわたしは夜が嫌い>

 二番もある。
<   この身を横に休めても
    電気羊を数えても  
    甘い夢など来ないから
    だからわたしは夜が嫌い>(p267-268)

 <ごく単調な、と言うよりまるで旋律のない歌>(p267)
だそうだが、シド・バレット調ではないかしら? だといいな。


     (ダグラス・アダムス/安原和見 訳『宇宙クリケット大戦争』
     河出文庫 2006初 J)




 灘中に「学び舎」教科書を「なぜ採択したのか」などと問い合わせ
ていたのは、自民党の盛山正仁衆院議員(63)=比例近畿=や
和田有一朗・兵庫県議(52)=神戸市垂水区=だ。
(灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ)


 一億総活躍担当相だ? 死ぬまで働かせて結果的に"ピンピン
コロリ"が実現するとか(貧々コロリだろうが)? 人づくり改革
or革命!担当相? 自公政権による自己啓発セミナー型・洗脳教育
のことか?
(安倍改造内閣はハレンチ閣僚だらけ!)


<株価を国家が買い支え、インフレ率も国家が設定し、達成する
 まで貴重な税金と政策を投入し続ける経済体制は計画経済
 そのものであり、昔のソ連でもなかなか真似できません。
 この経済の極端な左寄りになぜ保守勢力が黙っているかが
 不思議なんです。>
(せめて自分を守ろう)


呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-08-04 21:33 | 読書ノート | Comments(0)


<< 鈴木創士氏のコラム『第89回 ...      東松原でリハビリを(2017/... >>