人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 07日

日本語感覚

日本語感覚_e0030187_11231880.jpg













 写真はJ・G・バラード風、旧・龍土町。『J・G・バラード 短編
全集 3』が出たのに、まだ買っていない。持っている第2巻にまだ
手をつけていない。ふー。



<これ、本当? 本当にrevolutionとか翻訳されるのかな?
 首相の恥ずかしさは今に始まったことではないけど、本格的に
 アホだと思われるだろうな。。。まぁ、いいけど。【内閣に
 新ポスト「人づくり革命担当大臣」にネットがざわつく】>
(19:34 - 2017年8月2日)

<「維新」とか、「革命」とか、政治家がよく平気で使うよな。
 「革命」って言葉の意味、知ってるのかな?>
(20:57 - 2017年8月2日)

<[略]「人づくり革命担当大臣」の英訳は、官邸HPによると
  [Minister for Human Resources Development] [略]>
(4:46 - 2017年8月4日)

<「人づくり革命担当大臣」何それと思っただけではなく、
 記事でどうやってフランス語に翻訳すればいいか。 意味が同じ
 Ministre de la révolution de la fabrication des personnes
 に翻訳したら、本当に誰も分からない。日本語でも意味不明>
(18:42 - 2017年8月4日)

<「人づくり革命」、やっぱり安倍の言葉だ
 安倍は馬鹿で構わないが、国家政策にこんな人間冒涜の言葉が
 使われるなんて、日本の恥だ。>
(0:08 - 2017年8月5日)

<内閣人事局長に起用された「杉田官房副長官」って、
 去年の天下り調査の時「文科省メール以外は出すな」と
 前川氏に命じた男だよね[略]
 そんな男が官僚人事を一元的に管理するとは、安倍政権
 全く反省なし>
(7:28 - 2017年8月4日)

 前にも引用したけれど、
<あんさ、小池さんの〈都民ファースト〉て、言葉としちゃ
 まちがっちゃないよ、でもね、UKのEU残留派のジョー・コックス
 議員を殺した野郎が叫んでたのが〈ブリテン・ファースト〉、
 ドナルド・トランプがまくしたててるのが〈アメリカ・ファースト〉
 だよ、どんなけ言葉に鈍感なんだよ、死ねよ。>
(2:42 - 2016年8月2日)

 今度は"日本ファースト"だって。日本版"ティーパーティ"宣言か。



呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 「共謀罪」法施行 警察監視の独立機関が必要 法律家ら提言

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-08-07 20:46 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-08-08 08:07
もういちいち反応していられないほどの変な言葉の氾濫。
ヘンな頭の氾濫、身体検査ってのは頭はやらないのかな。
Commented by byogakudo at 2017-08-08 21:51
嘘も繰り返せば、もしやと思われるし、嘘とデタラメ
を上書きして行けば、みんな疲れ果てて黙ってしまう
だろうと、彼らは思っているのでしょう。


<< (1)ダグラス・アダムス/安原...      ダグラス・アダムス/安原和見 ... >>