猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 15日

代々木会館辺り

e0030187_18375853.jpg












e0030187_18381355.jpg













 甥にもらったドリップバッグのコーヒーがおいしいので、
新宿・猿田彦珈琲へ買いに行った。
 代々木方面を廻って帰ろう。

 この道はオンリーワンズを見たライヴハウスの通りだ。
もう何年前? 2009年11月9日ですって。8年前で既に、
スタンディングライヴが辛いと書いている(それなのに
この夏も懲りずに4時間、スタンディングしている...)。

 JR代々木駅が近づくと、共産党関係の建物が多くなる。
これも門前町の一種だろうか。もしそうなら、信濃町は
創価学会(公明党)の門前町だ。

 代々木辺りも無縁の町だが、ついに代々木会館を肉眼で見る。
 下の写真はY字路のドトール2Fからの眺め。ロケーションが
すばらしい。

 近代建築は、いいなあ。端正さへの静かな意志が感じられて。
ポストモダーン建築が退屈なのは、あれは装飾を取り戻そうと
いう意志ではなくて、写真写りしか考えてなさそうに見えるから。
 ファサードへの造形思考だと彼らは言うかもしれないけれど。

 新宿・風月もそうだったが、風月や代々木会館、あるいは方南通りに
面した同仁医薬化工本社ビルなどのモダーンスタイル・ビルディングを
見ると、反射的に"アムステルダム"だと思う。行ったこともないのに、
あれらはアムステルダム。

 代々木会館に着く前に通った千駄ヶ谷五丁目18番界隈は、麻布龍土町
に似て、古い住宅地に飲食店が浸食していた。
 




 安倍晋三は日本を滅ぼしたいだけでなく、地球を破壊したいと
願っているのだろう(8:11 - 2017年9月14日)。

呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-15 20:02 | 雑録 | Comments(0)


<< (2)色川武大『寄席放浪記』読...      (1)色川武大『寄席放浪記』1/3 >>