猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 18日

(2)フレドリック・ブラウン/青田勝 訳『シカゴ・ブルース』読了

e0030187_1256349.jpg













~9月17日より続く

 語り口のなめらかさは、たぶん、主人公、エド・ハンターと
アムおじさんが、殺されたエドの父親の足跡を辿ってみよう
とする際の、ちょっとした描写の挿入の巧さもあるだろう。
 やや感傷的な表現だが、効果がある。
 
<ぼくたちは歩きはじめて、通りすぎる酒場の名前を見て
 いった。ループ([略])から北へバッグハウス広場までの間
 ノース・クラーク街には、一ブロックに平均四軒の飲み屋が
 あった。貧民のブロードウェイだ。>(p55)

< ぼくたちはフランクリン街の高架線の下を歩いた。 
  頭の上を電車が通りすぎて、その轟音が夜をゆすぶった。>
(p57)

 検視訊問に出た酒場の店主が、何か隠しているようなので、
アムおじさんは店主を脅して告白させようと思う。そのために
若いエドの服装を替えさせる。ハイティーンではなく、

< 「[略]すこし老けて見えるように、濃い紺の、細いたてじま
 の服がいい。帽子もそれにつり合ったのがいるな。
 [略]
 拳銃小僧に見えないと困るんだ」 >(p112)

 着替えると、いきなり二人で最近も、強盗事件を起こしたと
いう設定の即興芝居を始めて、エドが着いて来られるかどうか
を試した挙句、演技指導を授ける。

< 「[略]マリファナのタバコを二本ばかり吸ったやつの目つきを
 見たことがあるか? まだもっと吸いたいと思ってるときの目つき 
 だぞ?」
 [略]
  「[略]しじゅうそういう目つきをしてろ。人を見るとき、殺して
 くれるっていうような勢いで、にらみつけちゃいかん。そいつは
 大根役者のやることだ。
 [略]
 そいつを電柱でも見てるように、見ることだ」>(p115)
__映画みたいな、効果の挿入。

 亡父の足跡をさらに遡る。子どものころ住んでいたゲーリーの
住宅を見に行く。

<ぼくが覚えているよりもずっと小さな家で、ひどくペンキが
 はげている。[略]一度も塗りかえたことがないらしい。
  「さくを取り替えたな。せんにはもっと高かった」とぼくは
 いった。
  アム伯父さんはくすくす笑って、「もう一度よく見直してみろ」
  よく見るとやっぱり昔のさくだった。さくはたしか胸ぐらいの
 高さだったと思うと、なんだかへんな気持になった。変わった
 のはさくではなく、ぼく自身だったのだ。>(p207-208)  
__感傷性、情緒性の挿入がためらわずに行なわれている、とも
言えるだろうか。

 うーん、なめらかな語り口の秘訣は今回も発見に至らなかった。


     (フレドリック・ブラウン/青田勝 訳『シカゴ・ブルース』
     創元推理文庫 1971初 J)

(1)『シカゴ・ブルース』
(2)『シカゴ・ブルース』



 自民党と、公明党と、維新の会と、小池百合子のジェネリック
自民党とを、落とすチャンス!

 政府発表では北海道上空を通過し襟裳岬東2000キロに落下と言うけど
・・・実態は「宇宙空間を通過しカムチャッカ半島の南東、日付変更線
付近に落下」が正しい


<襟裳岬から2000キロって、2000キロってだいたいこれぐらいの距離
 東京から北京
 東京から台北
 稚内から鹿児島
 ベルリンからバグダッド[注:正しくは3200キロ]
 パリからカイロ [注:正しくは3200キロ]
 ソウルから香港
 ニューヨークからマイアミ>
(4:08 - 2017年9月15日)

<宇宙空間まで日本上空といってしまう人たちは、#横田空域 は
 どう思ってるわけ? 首都圏上空が奪われているわけだけど。>
(2:32 - 2017年9月15日)


呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/

 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-09-18 14:54 | 読書ノート | Comments(0)


<< 岩本町~新日本橋(ラフレッサ!)      (1)フレドリック・ブラウン/... >>