2017年 10月 27日
今日は青山。伊勢半本店 紅ミュージアムに、近代香粧品 なぞらえ博覧会を見に行った。 入館料、実質500円に全14頁の小冊子(簡潔にして詳細な カタログ)付きである。 東京って、こういう贅沢が味わえるんだなあ...。大きな 展覧会なら日本各地を回ったりするけれど、コンパクトで しっかりした構成の展示が気軽に見られるのは、東京だから。 一極集中のせいなのだが。 江戸時代の化粧品は自然素材のものであり、化粧水の容器も 磁器の小さな壺だったりするが、明治に入ると西洋文明が流入 する。 ガラス瓶に入って中の色が見える舶来の化粧品は、栓を取ると 香りがする。香りそのものを閉じこめた香水も輸入される。 <調香の知識乏しく技術も未熟ながら、明治20年代後半には 輸入香料の合成ムスクを付香した石鹸や白粉などが見え始める。 以後、明治40年(1907)代まで、化粧品広告や商品ラベルには 「麝香入り」「人造麝香」「ムスク」の文字が頻出する。> (p03) つまり、西洋文明の模倣である。しかし、真似と言い切れるか。 小冊子の表紙には、その辺りを思考(試行錯誤?)するコピーライト が見える。 <パクり?コピー? いいえ、これは リスペクトです!> 1階は伊勢半の製品、小町紅のコーナー。体験もできる。 地下が会場。西洋からの輸入品、江戸から明治・大正・戦前昭和の 日本の香粧品ブース、そして香粧品の普及に力があった印刷物のコーナー である。 可憐に愛おしい。"可愛い"とは、こういうコトでありモノである。 江戸期に完成された色づかいや小物づかいのセンスが、西洋に出会って 崩れそうになり、その後、ジャポニスムのヨーロッパのセンスを取り入れて、 江戸を再び消化/昇華する過程とも見られるのではないか...。 このところ、日本の近代について考えるのが、晩年のテーマ(?)なのか と思うことが多いので、つい、そんな風に考えてしまう。 1階で見せていただいた小町紅は玉虫色をしている。 むかしむかし祖母が、彼女の祖母が水で溶いた玉虫色の口紅を つけていて、きらっと光ってきれいだった、という話をしてくれた。 玉虫色と赤い口紅との関係が分からなくて、お歯黒のことかしら とも考えたが、よく分からない。ようやく謎が解けた。 紅花から作られた小町紅は個体ではなぜか(光学的な理由か?) 赤の補色、緑がかった玉虫色をしている。 玉虫色の小町紅に湿らせた筆で触れると、紅が取れる。手の甲に つけてみると、水の量によって異なる赤色になる。しかも、つけた人の 肌の色を透かした、赤色である。 アナログな製品が、個体別オーダーメイド・口紅を実現する。マジカル。 祖母が子どものころ見た、遠いむかしの彼女の祖母の化粧風景が、 ようやく実感として、わたしにも見えたのだった。 (近代香粧品なぞらえ博覧会 @伊勢半本店 紅ミュージアム 2017年10.21-12.10 月曜休館) 呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐/ 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)+東京都の 安保関連法(戦争法)に賛成した議員名 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る 「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動 上記のPDF
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by byogakudo
| 2017-10-27 21:37
| アート
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