人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 11日

喫茶[ε]で古本を買い、プリシラブックスの閉店を見る

喫茶[ε]で古本を買い、プリシラブックスの閉店を見る_e0030187_19711.jpg












 喫茶[ε]での古本市は、出品者が替わりながら、従って出品
される本も替わりながら、11月いっぱい続く。週末で遠出でき
ない今日なぞ、お伺いするに最適ではないか。

 しかし直行すると5分で着いてしまい、散歩にならない。迂回
しながら近づこうと、していたとき逢ったのが、写真のソックス
ならぬハイソックス猫さん。

 枯葉と戯れていたようだが、声をかけたら即座にやってくる。
なんのためらいもなく近づき、しゃがみ込んだ脚に体をこすり
つける。なでたり軽く叩いたりすると、ますますご機嫌。とうとう、
わたしの肩に乗っかってきた。膝を通過して降りる。
 赤い首輪をして、飼い猫らしいが、初めて逢ったひとにそこまで
なついて大丈夫かと心配になる。
 またね、と挨拶して去ろうとしたら着いてきて、お見送りしてくれた。
 ありがとう。一年ほど前、ニム(赤い首輪の彼女と同じように黒白猫)
が死んだので、外で逢う猫になつかれると、うれしい。


 喫茶[ε]では早速、古本をチェック。駄々猫舎さんの棚から多和田
葉子『雪の練習生』(新潮文庫)を選ぶ。
 写真家 川上向子さんの本の値段表には、その本への短い感想文が
記されている。小規模な古本市では、これは楽しい試みだ。
 買い手は、前の持主の本だけでなく、本にまつわる記憶も引き継ぐ。
本を大量に扱う古本屋で感想文付きはできないが、その代わり、

< 古本屋の親爺さんは気難しく見えるが、じつは本好きで話し好きな
 人が多い。本を通じて気心が知れてくると、プロとして本の知識や情報
 を、ときにうんざりと思うほど惜しみなく教えてくれる>
のである。
(角田光代・岡崎武志『古本道場』 p012『古本道場 其の一 入門心得』
ポプラ文庫 2008初 J)

<通常営業ですので 一品ご注文お願いいたします☕
 喫茶でなくても テイクアウトのお菓子おひとつから
 大丈夫です^^>という、11月の喫茶[ε]古本市


 部屋に向かう途中にプリシラブックスがある。赤帽の車が停まっていて、
本の束が次々に車内に積み込まれていく。
 ご主人にお疲れさまでした、と挨拶する。いずれ、新店舗が始まる日を
待ちつつ。





 安倍晋三は国会(と国民)から逃げたがる。すぐ外遊して、森友や加計
学園問題・追究の勢いを殺ごうとする。外遊したきりでいい。そのまま、
ご迷惑ではあろうが、亡命させて下さらないか。首相逃亡につき再・総選挙
して、多少なりともまともな日本にしたい。

呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-11-11 20:41 | 雑録 | Comments(1)
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-12 10:14
林芳生文科相ってもう少し芯のある男だと思ったけれど、独裁てのはそういう人たちを汚れ仕事に引きづり込んで刃向かえないようにするんですね。
アベがゴルフでひっくり返っている映像、何度見ても面白い。
BBCはNHKとはまるで違うなあ。


<< わりと歩いてるみたい(市谷山伏...      リハビリ散歩('17/... >>