猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 16日

軽く歩く代々木方面

e0030187_20533091.jpg













 近ごろ遠出してないものだから、昨日の疲れが今朝も残る。
軽くクールダウン散歩をしないと、疲れっぱなしになるので、
なんとか身体を起こす。コーヒーを買うという口実で新宿へ
出かけ、そのまま代々木方面へ歩く。ほぼ、9月15日をなぞる
歩き方だ。

 ガラスの壁面をもつビルの映り込みが面白いとき、自分自身
まで映り込まないように、Sは身体を斜めにして撮る。わたしは
彼の、ぴったり真後ろに着く。こうすれば確実に、わたしの姿も
入らない。
 傍目にはヘンだ。写真を撮るひとの背中と、密着的に立って
いるのだから。満員電車内ではあるまいに。

 9月に外観を楽しんだ(もう2ヶ月経っている!)代々木会館の
2階まで上がってみる。東豊書店がやっているようで、ドアが開いて
いたから。 
 でも書店のある3階までは行かない。2階で引返す。わたしたち
では、買える本がないだろう。

 十分にモダーン・ビルディングを堪能する。踊り場の天井の真ん中
に梁が通っているのか、一部下がっていて、天井が二分割される。
 奥の壁側の天井に蛍光灯が付けられているので、間接照明風だ。
梁のおかげで影が複雑になる。手すりもきれいな直線。モダーン・
スタイルである。

 いくらあれば、このビル全体の敷地と建物とが買えるだろう? 
 さらに、外観を保ちながら(できるだけ施行当時の材料で修復!)
耐震工事をして、一部屋だけは潰してエレヴェータをつける。
 5階から上は住い(ペントハウスもちゃんと作る)、4階まではお店や
事務所のビルとして蘇らせるには、いかほど必要か?

 九段会館と代々木会館とが、わたしの買いたいビル・双璧だ。字面で
見ると、右翼系と左翼系が仲よく並ぶけれど政治的意図はなく、建築
趣味のもたらす妄想お買物だ。どうしてわたしは、巨万の富の持主じゃ
ないのだろう。お金持ちになりたいと思ったことも、なろうと努力した
こともないのを忘れて、ただ残念がっている。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-11-16 21:37 | 雑録 | Comments(0)


<< 合田ノブヨ「箱庭の娘たち」作品...      浅草4丁目 誓教寺! >>