猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 19日

恵比寿西1丁目~渋谷駅へ(2017/11/17)

e0030187_2364040.jpg













 シス書店で合田ノブヨ展を楽しく見て、さあ、どうやって
帰ろうかという折、つい、魔が差した。
 あ、写真は、そのときではありません。もっと前、もっと
近場の散歩のときです。

 で、大抵、渋谷川沿いを通っているので、今回は山手線
西側を歩いてみようと、つい、志した。坂ばっかり続く散歩
になった...。
 恵比寿神社辺りはまだよかった。西1丁目17くらいからは、
感じのいい住宅地ではあるが、もう、もう、坂また坂である。
 また、坂かと思うが、右手に見える平地に降りるまで一波乱
ありそうで、それよりは、このまま渋谷を目指す方が、ましに
思われる。

 "劇団ひまわり"って、こんなところにあるのか、集合住宅が
"何とか代官山"と付くから、代官山も近いな。西2丁目の都営
アパート(恵比寿西アパート)は、なつかしい公団スタイルだが
壊される(渋谷区 都営恵比寿西アパートを複合施設へ)。

 JRの長いプラットフォームの端に到達した。でも駅は、まだ。
 線路脇のさびれた飲食店街を通る。桜丘町だ。
 地面より少し高くなった土地に建つ、古い、丸窓のあるアパート
を見て、
 「リゾートを見にきたときもあった!」と、S。
 「エピキュラスで演ったときの?」
 「そう」。

 だが、ここらは再開発準備地だ。長くは見られない。

 やっと着いた渋谷駅前の歩道橋結集地帯から見る風景は、
毎度の普請中。
 歩道橋も傷んでいるようだし、インフラは整備するべきだが、
東京でオリンピックを開けばトリクルダウン理論により、自動的に
東日本大震災の被災地が復興する、筈はないだろう。祈っていれば
福島の原発事故が自動的に収束する、訳がないように。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-11-19 20:51 | 雑録 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2017-11-20 10:07
半世紀前の渋谷、桜ケ丘、あの辺でやめとけば素晴らしい東京になっていたのに、と思うのはバカな感傷ゆえでしょうね。
Commented by byogakudo at 2017-11-20 20:10
長期戦略がなく、引き際を知らないのが、日本
の最大の弱点だと思います。明治150年にして、
相変わらずの世間知らず。
鎌倉以来の土地本位制が変わらない様子を見ると、
日本の近代と言われるものはネオ近世で、だから
政治家の家柄なんぞがあったりして?


<< (1)龍膽寺雄『M・子への遺書...      エヴァンズ&ホールドストック編... >>