人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 29日

歳末恒例、おかず横丁「入舟や」行き・決行

歳末恒例、おかず横丁「入舟や」行き・決行_e0030187_20165924.jpg













 1:30pm、ぐだぐだ部屋にいると、このままでは一日、椅子に
坐ってることになるよと、S。
 近場か遠出か、出てみて決めよう。

 昨日よりは冷たくない。鳥越おかず横丁行きを決行しよう、という
ことで地下鉄を乗り継ぎ、新御徒町・下車。

 まず、大村庵で遅い昼食。その後、鳥越方向を目指してうろつく。

 町はすっかり、お正月を待つだけになっている。からんと静かで、
空が青い。
 台東区小島2丁目6番地辺り、株式会社エドワードフジヤの三階建て、
モダーンビルディング。
 小島2丁目7番地辺りの角の三階建ては、かつて壁が銅板葺きだった
のだろうか、緑色のうろこ模様の外壁に改修されている。

 そろそろ鳥越だ。SyuRoの近くに古い建物を活かした雑貨屋さんが
できている。ここは初めて見た。
 入ってみると、旧東ドイツなどの雑貨を扱うお店だった。入口の天井
近くに「ドレミファこども服 すずき商店」という表札が掛かっている。
むかしは子供服のお店だったので、名前を引き継いで、Doremifa雑貨店
になったそうだ。
 開店して半年、金・土・日しか開いていないので、なかなか人知れず
だったと、若い女性店主。
 きれいなフォルムのペーパーナイフ(たぶん)を買う。

 おかず横丁。「入舟や」の前には行列! ふだんは佃煮類が主、年末に
なると単品のおせちを売っている。
 みんな、どっさり買って行く。わたしは、なます以外はふだんの佃煮や
ふりかけを、どっさり。越冬準備だ。
 明日行けば、煮物が出ているそうだ。一日遅らせればよかったかしら。

 佐竹商店街、佐藤精肉店で今日の夕食を買って戻る。もう営業は止めた
けれど、佐竹の「川島ふとん店」の建物が、相変わらず端正でうつくしい。





呪 亜屁沈臓/呪 汚池腐裏子/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/呪 吐爛腐・夷蛮禍/

 安保関連法(こと戦争法)の本会議投票行動(PDF)東京都の
安保関連法(戦争法)に賛成した議員名


 共謀罪強行成立記念! 安倍政権の暴挙を忘れないために振り返る
「共謀罪トンデモ答弁・暴言録」


 【票を入れるな危険】日本会議所属の都議候補一覧

 小池百合子氏 日本会議“本流”から外れた愛国者

 「共謀罪」法 衆参両院議員の投票行動

 上記のPDF





..... Ads by Excite ........

by byogakudo | 2017-12-29 20:38 | 雑録 | Comments(0)


<< 小林信彦『私の東京地図』読了      決まらない年末 >>