猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 14日

「下駄で歩いた巴里」読了

(林芙美子 岩波文庫 03初)、やっと終わる。正義感の強いひと、実行力に富むひと、
いつも焦燥感に駆られているひと、という感想。

 書き終えると、書いている最中にも旅心が湧き、いざ旅に出れば 早く帰って
書かなくちゃと思うひとである。定着するのが苦手なのだろう。30年代の日本で
若い女のひとり旅は奇異の目で見られただろうが、夫とは年を取ってからでも
一緒に出掛けられる、今はそれぞれに合った動きをしていたいと、留守番の家人の
生活費と自分の旅費だけ工面して、ひとり旅立つ。元気なひとだ。
 ただし、更に小説を読んでみたいという欲望 起らず。

 昨夜から「大道商人の死」(ヤンウィレム・ヴァン・デ・ウェテリンク
創元推理文庫 87初)。お師匠さんによれば「大岡昇平ご推薦のオランダの作家」
らしいが、登場人物が、みなさん 魅力がある。70年代、世界中の都市でデモや
暴動が頻発していた頃の、アムステルダムでの殺人事件と それを捜査する警察官
たちの物語だ。

 猫好きの独身の巡査部長、倦怠期の家庭生活に悩む警部補、あらゆる事柄に
公平な眼差しを注ぐ警視。性同一性障害で警察を辞めた元警官(現在は生活保護を
受けてハウスボートで暮す老いた女装者)まで出てくる。
 いかにも新教徒の国らしいリベラリズムが感じられるキャラクター設定だ。


PS; HP目録02にディクスン・カー文庫本を少し追加しました。

お手数ですが→本・読書ランキング[人気blogランキング]へ
[PR]

by byogakudo | 2006-02-14 17:43 | 読書ノート | Comments(0)


<< ウェテリンク「大道商人の死」を...      まだ「下駄で歩いた巴里」途中 >>