猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 26日

「神々がほほえむ夜」から「夢見る宝石」へ

 昨日は失礼いたしました。夕方 少し混んで、書きそびれました。打って変わって
今日はいつもの静かな猫額洞です、ああ。

 「神々がほほえむ夜」(ライト ハヤカワ文庫 85初)、犯人も穏当なところに
落着し、夫婦仲もよくなり、めでたしであろう。読み終えて2日経つと ほとんど
記憶がなくなっていることを発見して、がっかりする。

 警部がスカッシュに汗を流したり、捜査でストリップ・バーに入ってみたりと、
80年代風俗もうまく取り入れられている。余談であるが、ハリウッド映画で
ストリップ・バーが出てくる度に「アメリカ人の心のふる里か」と感じていたが、
カナダにあっても同じようなものです。

 実は出来心で「学生時代」(久米正雄 新潮文庫 78年62刷)を買ってみたけれど、
読む勇気が出ない。退屈を愉しむゆとりがないのだろうか? 「夢見る宝石」
(スタージョン ハヤカワ文庫 79初)再読中。家出して偶然カーニヴァルのトラックに
乗り込んだ主人公の少年に、こびとが何か芸ができるかと訊ね、
 「それじゃ何か謳ってみな。・・・(中略)・・・『スターダスト』を
知ってるかい?」___いいなあ。
   <彼は歌いだした。トラックの騒音がひどいので、大きな声をはりあげ
   なければならなかった。声をはりあげるためには、硬鋼労働者が体重を
   利用して風に抵抗するように、歌にもたれかかり、自分の一部を歌に
   吹きこまなければならなかった。>

お手数です →本・読書ランキング[人気blogランキング]へ
 
[PR]

by byogakudo | 2006-02-26 17:27 | 読書ノート | Comments(0)


<< イワミ カイさんの新刊      時間切れ! >>