人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 28日

ブリジット・フォンテーヌ 「夏、夏」

ブリジット・フォンテーヌ 「夏、夏」_e0030187_18335214.jpg









鈴木創士氏の許可を得たので、引用する。

        「夏、夏」

     白い砂
     目を眩ませるような
     そしてまだ私は生きている

     蒼白い木
     あえぎに満ちて
     そしてまだ私は生きている

     刈り取られた草
     広げられた腕
     風、風、風、風

     暖められた柘植の木
     麝香の香りのする風
     夏、夏、夏、夏

     (・・・)


     私は忘れてしまった
     くたばった猫たちを
     その猫たちはさらにもっと早く忘れてしまう

     鉄柵のそばで
     木がパチパチ音を立てる
     そして私たち、私たちはずっと生きている
     ずっと生きている
     ずっと生きている
     ずっと生きている

                 (「中島らも烈伝」河出書房新社より)

by byogakudo | 2005-07-28 18:49 | Comments(0)


<< 半日を新宿で過ごす      やっぱり台風は逸れたじゃないか、 >>