2006年 05月 16日

建築愛

 たてもの探偵団の方が久しぶりにいらっしゃる。いそいそと「東京・横浜復興建築
図集」を取出し、見て頂く。彼女たちは6月に、杉並・浴風園を見学されるそうだ。
できたての浴風園を見て頂いたわけ。
 思わず、もっと歳を取ったら浴風園に入所させてもらえないだろうかと、呟いた。
養老院(いまは違う呼び名だろうが)への入所方法をどこかで調べておかなくっちゃ。
集団生活が苦手な人間が何を言ってる、と叱られそうだけれど。

 福山勝治「銀座」写真集も勿論見ていただく。まだ6階建ての銀座アパートメントを
お見せしたかったので。大正期の「建築雑誌」を奥から持ってきて、ご覧に入れる。
広告頁を面白がりながら、
 「探偵団のメンバーでエレヴェーターのHPを作ってる人がいますよ」と仰る。
あとでチェックしよう。エレヴェーターの方がエスカレーターより先にできたと
思うけれど、どうなんだろう? 函の上下の方が、階段をスライドさせるより簡単に
思えるが、原理は同じなのかしら? 理科系に疎くて、駄目ですね。
[PR]

by byogakudo | 2006-05-16 19:37 | 雑録 | Comments(0)


<< むむ      Not Serious >>