2006年 10月 14日

昨日は神保町

e0030187_1583651.jpg














 (昨日のブログにも写真を追加しました。)

 買取がかなりあったのに、昨日はやはり出かける。一昨日の夜、
「よし、セーヴして買おう」と言っていたのはSだと思うが、いったん
会場に着けばそんな決意はいつも忘れ去られ、予算超過で元の棚に
本を戻す破目になる。
 そんな訳で新着本が23冊。前回までに入れた本を各項目に配布するのは
明日だ(やるのはS)。

 昨夜は「レディ・モリーの事件簿」(バロネス・オルツィ 論創社 06初帯)。
イギリスの探偵小説家は冒険小説に傾きやすい。オルツィも又「紅はこべ」
みたような冒険ものが、生理的に合っていそうだ。
 むかし風探偵小説の のどけさを玩味すべきだろう。面白いとは言えなくとも。

 新着本

 
[PR]

by byogakudo | 2006-10-14 15:08 | 雑録 | Comments(0)


<< 「フールズ・メイト」追加      足で折る折鶴に追加(「おしゃべ... >>