2006年 11月 05日

尊敬

e0030187_12455653.jpg











 (写真はクリックすると拡大します。)

 昨日、岡崎武志氏ご命名による「文系メガネ女子コンビ」のおひと方、
コウノ嬢が来てくださった。遠路はるばるいらして下さったというのに、
レジで仰ってくださるまで、気がつかない。先日お二人と愉しくおしゃべり
したのに・・・猫の顔は認識できるのに、なぜヒト顔の認識力がこんなに
低いんだろう。ほんとに申訳ありません。3-4回お目にかかってその都度
お話してやっと、どんな本を好まれる、あの方だと了解に至るのです。

 「蟲文庫」さんもカネコ「旅猫雑貨店」さんも大工仕事をこなしておられる。
木工は近頃の若い女性の教養のひとつだろうかと、コウノさんにお訊ねすると
 「あの方たちは特別ですよ! やるからには徹底する方たちなんだから」。
 それにしてもすごいなあ。釘がまっすぐ打てるだけで尊敬の的なのに。
[PR]

by byogakudo | 2006-11-05 12:46 | 雑録 | Comments(0)


<< 「ストップ・プレス」もうすぐ終...      「いつ死んだのか」読了 >>