人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 11日

HPに新項目ができました

 猫額洞HPからも、microjournal製カレンダー他がご購入できるように
なりました。HP目次のいちばん下、です。もちろん店内販売も行っています。
 よろしくお願いいたします。

 あっ、microjournal・新ブログをリンクしてなかった! 近いうちに
こちらもいたします。その名も珈琲屋 preservation societyというコーヒー
ショップ・ブログです。

 コーヒーで思い出した。近頃、喫茶店という場所はどうなってるのだろう?
チェーンの喫茶店ではなく、個人経営の、あの空間は? 一昔か二昔まえは、
日本中どんな街にもあった、店主の匂いの強い、しかも公的な場だったが。
 
 都市化が極まると、たしかに退屈で均一な街になるしかない。街は計画的に
管理しながら維持しないと大混乱におちいるけれど、計画と管理だけでも
死んでしまう。
 「もっと隙間を!」__墓碑銘にいかが?

by byogakudo | 2007-01-11 18:19 | 告知 | Comments(2)
Commented by tracy at 2007-01-16 04:11 x
純粋な喫茶店ってほんと無くなりましたよね。
喫茶店って文化の象徴かもしれません。
昔のJAZZ喫茶とか、私語厳禁のとことかありましたし。
(本を読むのに役立ちました)
今や、マクドナルドに注文をせずに居座るsだいもいることですし(見ました)、民度が低くなったかもしれませんね。
悲しいことですけど。
Commented by byogakudo at 2007-01-16 18:47
むかし吉祥寺ファンキーでアルバイトしたことのある女友だちは、
うるさい大学生やオバチャマたちが来ると、阿部薫をかけて綱紀粛正を図っていたそうです。


<< やっと「夢のすむ家」読了      パニック体質 >>