2007年 01月 21日
(写真はクリックすると拡大します。) ああ、「抜き射ち刑事」は昨夜も忘れられている。「女興行師 吉本せい 浪速演藝史譚」を読了。 初めの方に出てくる明治の寄席で色物と総称された演藝中、「女道楽」という のが解らなかったが、p156にやっと説明されていた。 <女道楽という、女の藝人が何人か並んで三味線ひいたり、唄ったり、 滑稽なやりとりをする藝があったのだが>。 つまり寄席の客が、お座敷に藝者を呼んでいろいろ藝をさせる、お旦那衆 みたいな立場に立てるから、「女道楽」と称されたのだろう。 どう面白いのか、面白がれるのか、不明。歌舞音曲にうといので。 吉本興業を軸に展開する、大衆社会発展史だった。 寄席という娯楽産業の客層が、明治以来の着物姿の庶民から、洋服を着る 会社員・学生たちの新大衆に変わりつつあるとき、吉本興業はそれを見抜いて、 古典落語ではなく新作落語、落語よりも新大衆の日常に根ざしたおかしみを 見出す漫才にシフトして、それが当った、ということである。 矢野誠一は、毀誉褒貶ある吉本せいと吉本興業に対して、冷静にしかも 歯に衣着せぬ態度で筆を進める。クールで愉しめた。 (矢野誠一 中公文庫 92初)
by byogakudo
| 2007-01-21 16:24
| 読書ノート
|
Comments(0)
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... ■ねこ新聞
■月刊ねこ新聞Twitter ■蟲文庫 ■kissa e(@higashi-koenji) ■往復書簡 ■旅猫雑貨店 路地裏縁側日記 ■海ねこ的 日々の暮し ■森茉莉街道をゆく ■山崎阿弥 ■サイコ☆ヒステリック 徒然日記 ■穴熊 日記 ■だらだら放談 ■鈴木創士 ■安柊有人(@sosi-suzu)・Instagram ■西谷修―Global Studies Laboratory(GSL) の後継ブログ ■nibuya(@cbfn) ■so_kusumori ■楠森總一郎 EROS VERSUS ■hirose tadashi|photographer ■kizashino ■きざし乃 栞 ■do-do ■スローラーナー ■muttnik ■やっぱりモダニズムが好き! ■かめ設計室 ■建築ノ虫 ■ご近所の日々 ■素人魂~特濃魚汁~ ■素人魂@いたちょ ■胡乱亭 ■梟通信~ホンの戯言 ■左平次(@saheiziinokori) ■花も嵐も踏み越えて鉄道人生44年 ■PAPERWALL ブックデザイナー日下潤一の日々 ■daily-sumus3 ■藤原編集室 ■退屈男と本と街 ■古本屋ツアー・イン・ジャパン ■okatakeの日記 ■ギャラリー ときの忘れもの ■ときの忘れもの@twitter ■銀座レトロギャラリーMUSEE ■痩せたり太ったり ■橋場一男 ■Tracy Talk・・・ ■Unknown Pleasures ■メグブログ 美咲歌芽句 ■亜湖公式サイト ■五月真理矢写真館 ■ヒゴヒロシ ■坂本弘道公式サイト ■三信ビル保存プロジェクト ■逗子なぎさホテル ■わき道にそれて純喫茶2 ■アトリエ プティカ 最新のコメント
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||