猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 24日

ラッシュアワー

e0030187_1320462.jpg











 (写真はクリックすると拡大します。)

 すごい。5:15pm時点、3組6名のお客さまが店内にいらした。弊店の狭さを
ご存知の方ならお解りの通り、ラッシュと評すべき状況だったが、とても静な
ラッシュアワーだ。みなさん本好きで、じっくり見ていただけた。

 ラッシュの前にはカネコウノのコウノ嬢が往来座外市の帰りに寄ってくださる。
往来座前から新宿伊勢丹前までバス、新宿から地下鉄というルートで、池袋から
中野新橋までつながるのだ。

 カネコ・旅猫雑貨店さん特製「雑司が谷界隈」地図をいただく。行きたい場所に
絶対、到達できる地図だ。どんな方向痴でも行ける__筈、と書くのは物事には
常に例外があるからで、まず大抵の方向痴なら大丈夫。

 Sが全快したら訪れたいところばかり載っている。旧宣教師館と明日館とは
歩いてどのくらい離れているのだろう?と、いまから計画している。
 そうか、雑司ヶ谷は、不忍通りと池袋-目白に囲まれていて、南下すると早稲田が
待っている。やっと地理的なつながり様が解った。カネコウノさん、ありがとう!

 今週の新着です。よろしく。
 新着欄
[PR]

by byogakudo | 2007-02-24 13:20 | 雑録 | Comments(2)
Commented by カネコウノ(カネコ) at 2007-02-26 01:33 x
ご無沙汰しております。コウノ嬢から「行ってきたよ」と聞くたび、私も心は猫額洞へ……店内の光景、お話させていただいたこと、など思い浮かべております。またお店に伺います。
ところで旧宣教師館と明日館ですが、どちらも説明しにくい場所にあり、まっすぐ行ける道というものがないため、くねくねと路地を拾って、徒歩20分ぐらいでしょうか。もう少しかかるかもしれません。迷子になったら助けに参ります。
Commented at 2007-02-27 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 『日本下宿屋文学選集』の試み      懸案事項をかたづける >>