人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 27日

(3)『下宿屋文学』挫折す

(3)『下宿屋文学』挫折す_e0030187_12211432.jpg








 (写真はクリックすると拡大します。)

Just Like Honey

When It Rains

~2月26日より続く

 昨日は途中で終わってしまった。短篇集にならないことに、やっと気づいて。
「夢みる部屋」も「誰にもできる殺人」も、中編以上である。これでは分冊式の
文庫選集になってしまう。こまった。

 「誰にもできる殺人」は連作短篇集だから1章だけ抜き出す方法もなくはないが、
ロンド形式の技巧的な作品なので、もったいなくて、そんなことできない。

 乱歩の候補作を思いついたが、タイトルが思い出せない。エーベルス
(エーヴェルス?)のいただきだけれど、あるビルの部屋の住人が次々に転落死
する話である。目羅博士ものだったか。
 30年代の都会の、夜のビル街の描写がうつくしかった。

 かくて、『日本下宿屋文学選集』の試みは潰えたのです。

(1)『下宿屋文学』
(2)『下宿屋文学』
(3)『下宿屋文学』

by byogakudo | 2007-02-27 12:30 | 読書ノート | Comments(0)


<< 第X次配本      (2)『下宿屋文学』あるいは妄... >>