2007年 04月 27日

ふたりで!神保町へ

e0030187_1833224.jpg











 (写真はクリックすると拡大します。)

 S、遂に地下鉄に乗る。どの駅も地下深いところにあり、階段が怖くて
試す元気が出なかったが、今日こそトライ。merde線こと大江戸線は
いつも使っているエレヴェータ、乗継ぎの新宿線でリフトを探す。

 新宿駅で階段を降りるのはクリアー。問題は神保町に着いてからだ。
プラットフォームにリフトは見当たらない。あきらめて階段を上る。
最初の階段は隣にエスカレータがあるが、次は階段しかない。

 それでも何とか上りきる。1時間後3pmにタリーズ集合ということで、
Sは散歩(かがんで本を探すのは無理)、わたしは古書会館へ。

 気忙しく探してタリーズへ。Sが来ていない。遭難したか。それならそれで
見捨てて帰ろうと決心したころ現れる。写真を撮っていて気がついたら3pm
だったと言う。
 一息ついたSに、見かけたのだが値段と重量に問題がある本の相談をする。
(既にひとりで持ち帰るには重すぎていたのだけれど)やっぱり買おう、
まだ売れ残っているならということで、引返して購入、心安らかに家路に
着いた。Sもどうやら無事の様子。でも、清水橋-神保町直通のバスが欲しい。
でなければ、全地下鉄駅のプラットフォーム内外にエレヴェータを!
[PR]

by byogakudo | 2007-04-27 19:07 | 雑録 | Comments(0)


<< 「荒涼天使たちの夜」読了      「リヴァイアサン号殺人事件」読了 >>