人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

森茉莉さんとお茶を(9)

森茉莉さんとお茶を(9) _e0030187_1318580.jpg








 (写真はクリックすると拡大します。)

 森茉莉が何かに書いていたけれど、相手を困らせかねない話題には
決して触れないように話をする(たとえば受験期の家庭だったら、
世間話ついでに結果を聞いたりしない)、これは都会人として自然な
心がけであろうが、この実例を思い出したので書いておこう。

 冬だったのだろう。青紫色のニットのミニワンピースを着ていったら
とても褒めて下さった。
 「『ねびまさる』って言葉があるのよ。あんたみたいに歳をとってから
きれいになるような人のことを言うのよ」

 正確な記憶でないが、そんなニュアンスであった。
 もっさりした田舎出のオネエチャンに対して過褒な言葉であるが、
欠点を指摘せずに成長を促すという、素敵なほめ言葉としてうれし
かったし、森茉莉の心遣いに感謝した覚えがある。

 森茉莉のお母さんも(原稿の断り等以外は)気を配って会話する方
だったようだが、娘もそんな気遣いの人である。もしかしたら、離婚で
傷ついたことから、自分に言われていやなことは相手にも言わない態度を
とることにされたのかも知れないが。
 都会人(この場合「都市生活者」というより「都会人」であろう)の
ふるまいのやさしさは、やっぱり素敵。

by byogakudo | 2007-09-03 13:18 | 森茉莉 | Comments(0)


<< 「燃える世界」途中      「砲台島」補遺 他 >>