人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 09日

「サッドヴァケイション」ですってさ

「サッドヴァケイション」ですってさ_e0030187_1332496.jpg








 (写真はクリックすると拡大します。)

 青山真治の本も映画も興味がなくて、読んだことも見たこともなく、
ただ偏見だけがある奴のたわごとですけれど、このタイトルはないん
じゃない?

 わたしはジョニー・サンダースの熱烈なファンとまで行かず、たんに
好きなだけだが、他人の作品名の応用(引用ですか?)には、それなりの
必然性が感じられないと、まずいと思う。青山真治ファンなら許せるし
納得できる応用ないし引用なのかも知れないが、世の中、青山真治ファン
だけで成り立っている訳ではない。

 「世界の中心で愛を叫んだけもの」をイタダいた日本の若手作家(その
後なにか書いてるのだろうか)や「人間失格」というTVドラマ(本も
ドラマも読んでいません・見ていません)とは、次元が違うと反論される
のだろうか。「引用」や「目くばせ」という護符を振りかざされてもなあ。
ハスミ・ワールドは世界のごく一部に過ぎない。

 そうだ、青山作品を何かちらっとPCで覗いたことがある。無意味な青空
長廻し映画みたいだったので、それきりだった。でもそれ以来、けちくさい
(質素あるいはミニマル? そのスジの述語を知らなくて)映画を撮る、
近ごろの人という偏見だけが続いている。ちゃんと見もしないで判断を下す
べきではないと言われそうだが、自分に必要なものへのカンも働かなくなって
はおしまいだ。余命も残り少ないことでありますし、それでも2時間16分を
認識のために費やすべきだろうか。

by byogakudo | 2007-09-09 13:33 | 映画 | Comments(0)


<< 「独立書評愚連隊 天の巻」ほぼ読了      「未来世界の子供たち」読了 >>