2007年 11月 30日
画廊巡りの一日。ときどき小雨に見舞われる。 まず日比谷、第一生命南ギャラリーで小西真奈「どこにもない 場所」展。孤独さが胸にしみる。最終日に間に合った。新富町画廊・ アラタニウラノでも同時開催されている。こちらは明日まで。 その前に京橋・Gallery Qの宇治晶展"new works and movies"に 行こう。明日までだ。なんとか間に合う。 JR有楽町ガード下を通って銀座方面へ。有楽町は古書会館のない 五反田ですね。少し雨が強くなりそうなので地下鉄で一駅行く。 銀座一丁目駅を上がると銀座アパートメント(奥野ビル)がすぐ。 ヴェルーチェ?で小憩後、GalleryQ。いきなりムーヴィーに 惹き込まれる。画廊の半分、奥の壁面に三台のプロジェクタを 使って、宇治晶氏の映像がエンドレスで投射されている。 いちばん奥の壁に薔薇、ガーベラ、百合、そして骸骨と、画面が 移り行く。左側の壁には同じ映像を粗く処理したもの、壁と壁の 交わる箇所には、直方体のデッサン・ラインが描かれる。床面にも 映像が残光する。音もぴったりのタイミングで流されている。 うっとりするような破壊と再生の物語だ。花も骸骨もかたちを とどめる時間はあまりに短く、うつろう。骸骨もまるで花びらの ように姿を失う。ヒトの思考の産物である直方体もしかり。 溶けてゆく映像は、宇治晶氏によれば、物質が物質でなくなる 瞬間、プラズマ現象を発生した瞬間である。 最高のアシッド・ムーヴィーに浸りすぎてSは動けなくなる。 明日5pmまでなのが残念だが、もし時間がある方はぜひ、体験 して下さい。感動します! 視えない次元を見せる写真の中では、円と半円を組み合わせた デッサン・ラインだけの作品に惹かれた(三枚組の一点)。単純な 図形だが、視線が変ると図形も変貌して、半円が飛び出し、円が 斜め後ろにずれたりする。夜ひとりで見ていたら怖そうだ。 からだに来る宇治晶展の後、もうひとつの小西真奈展へ。こちらも よかった。初めて来た新富町、素敵です。いつか昼間に来てみよう。 大江戸線西新宿五丁目(清水橋)から千代田線に乗り継ぎ、帰りも 地下鉄乗り継ぎ。今日はいったい何度、階段とエスカレータを昇降 したことか。まだ体力は多少残っていたらしい。
by byogakudo
| 2007-11-30 19:45
| アート
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