2008年 01月 20日
「傑作と、だめなのと」2冊、お師匠さんが貸して下さる。傑作から 読むに決まってる。ナイオ・マーシュ、すごい。名前がきれいな作家 としか知らなかったが。 余談だけれど、ナイオ・マーシュとシーリア・フレムリンが、 二大美名(?)ミステリ作家だと考える。どちらも読んでなかったが、 これで片方は知った。シーリア・フレムリンは、小さな黄色い薔薇の 感じがあるし、ナイオ・マーシュと聞くとすっきり優しいが、綴りを 見たら印象が変わった。 Ngaio Marsh。Nの次の無音のgがくせものか。 「道化の死」(国書刊行会 世界探偵小説全集41 07初帯)は シアトリカルな民俗学ミステリ。但し最初に注意書きがある。 <わずかでも民俗学の知識がある方なら、<五人息子衆の ダンス>が数種類のダンスと無言劇の要素とを、とうてい ありえないほど大量に織りまぜた、まったくの想像の産物で あることにはっきり気づくだろう。> 第七章でのアレン警視と、このダンスのヴァイオリン担当である オターリー医師との白熱する民俗学問答! < 「・・・どれくらい日常的なフレーズが民俗音楽劇から由来して いるか考えたことがあるかね? ホビーホースにまたがる! 悪ふざけ(ホースプレイ)!・・・このパブの名前<緑の男亭>だって、 <道化>、ロビン・フッド、ジャック・イン・ザ・グリーンの変形に 由来している」(p161-162)に始まり、 < 「・・・しかし常に、どんなに衰退してばらばらになっても、 死という中心な(注:ママ)観念と、<父>であり<手引き者>であり <呪医>であり<身代わり>であり<王>でもある<道化>の復活という 観念は、生き残っている。・・・そして最高の形が__」 「待ってください__ひょっとして__『リア王』?」(p162-163) ひとつの単語(名前)から次々に名前が発生し、ついには フィクショナルな世界(ここでは「リア王」)が真打ち登場と言わん ばかりに顔を出すこの場面で、ソレルス「女たち」の続きを読んで いるような錯覚に陥ったのは、まだソレルス効果が続いているから だろうか? 演劇と探偵小説のミクスチュア。人工美の極地といってもよい傑作だ。 昨夜から読んでいる「だめな」日本SFとの落差があり過ぎる。こっちは 冒頭からあくびしながら読んでいた・・・。
by byogakudo
| 2008-01-20 13:10
| 読書ノート
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