猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 25日

寒い!

e0030187_20182375.jpg











 一日いなかった店に来ると、なんて寒さだろう。エアコンをつけ
使い捨て懐炉をポケットに入れ、外のワゴン出し時に着る上着を
ひっかけ、それでも指先を凍りつかせている。サヴァイヴァルな
冬です。修行じゃあるまいに。

 2pmころ古書会館に着く。人がいっぱい。図録等に抜かれた跡が
あるのが怖い。「それ、あたしの!」と叫びたくなる何かが買われて
しまったに違いない。きっと、そうだ。

 今日は持ち帰ることが可能な重さだ。でも寒すぎてSのカメラも
お茶の水駅近くで出しただけ。大通りからひとつ入った所に、まだ
木造家屋が残っていた。消える前に撮っておかなければ。

 新宿で用足し後、おとなしくバスで戻る。往復に「精神交換」
(ロバート・シェクリイ HPB 69初)を読む。詭弁論理学・詭弁哲学の
オンパレード。Sが勧めてくれたが、たしかにわたしが喜びそうな
どたばたSFだ。今夜のもう1冊もシェクリイにしようかな?
[PR]

by byogakudo | 2008-01-25 20:18 | 雑録 | Comments(0)


<< シェクリイ「精神交換」読了      「神野推理氏の華麗な冒険」から... >>