2008年 05月 09日

駒場公園(旧前田侯爵邸・日本近代文学館)

e0030187_20454913.jpg











 でも写真は先週の和田堀給水場近辺。今日は井の頭線・駒場
東大前下車、「駒場公園」へ。

 義母を誘うが疲れているというので二人で出かける。駒場東大前
って、大昔、劇団駒場を見に行った、あれ以来だろう。

 Sがまず南側の「駒場野公園」の森に惹かれて、ふらふらと。
小学生たちがどっさりピクニック?していた。蛍橋という橋が
ケンネル田んぼにかかっている。季節になれば蛍が飛ぶのかな?

 踏切を渡って本命の「駒場公園」旧前田侯爵邸へ。あとで地図を
見ると、わたしたちは裏手の南門から入っていた。樹木に覆われた
細い道を曲がると、右に二階建て洋館のテラス、左手・テラス前は
芝生が広がる。平日なので館内は見学できないけれど__土・日・
祭日のみ見学可__Sは外観を撮りまくる。わたしはガラス扉に
鼻をくっつけるようにして内部を見る。よさそう。
 テラス側の装飾モティーフは蛸唐草風だ。二階との境角には
コウモリみたいな彫刻がある。

 テラス脇を廻って正面へ。薔薇が咲き始めている。香りが高い。
玄関から覗くと正面にオリンピック誘致ポスター?らしきものが
見えて、がっかりする。
 こちらの装飾モティーフは百合。「旧前田侯爵邸」という墨書の
看板はちょっと昔のお役所風だ。建物に合わせたレタリングにして
もらいたい。

 正門方向に進むと右手(正門から行けば左側)に侯爵邸の
使用人サイドがある。ここも感じがいい。やはり一度館内に
入って、主人側と召使側との連結がどうなっているか、確認したい。
奥まで見せてもらえるか判らないが。

 洋館の裏手というか横に和館があり、ここは平日も入場できる。
大広間の奥に小振りな和風庭園が設えてあり、小さな滝まで見える。
ここは渋谷の近くだったっけ?
 和館の茶室と和室は趣味の集いや会議!に借りられるそうです。
「海馬」編集会議になぞ、いかが? けれど残念ながら禁煙です。

 「駒場公園」唯一の近代建築が、正門から入ってすぐ左の「日本
近代文学館」。受付に絵はがきや一筆戔が売っていたので義母に
おみやげを買う。明日は丸谷才一・リービ英雄・日和聡子による
「自作朗読の会」が行われるが、催し物のない日は、こんな風に
ひっそり静かなのだろう。

 近くにある「日本民芸館」も確認。ここも大昔、一度来たことが
あるが、こんなに道路に面していたかしら? 義母はここが愉しめ
そうだ。今度三人で来るときは、まず「日本民芸館」、余力があれば
「旧前田侯爵邸」散策というルートに決定。
[PR]

by byogakudo | 2008-05-09 20:53 | 雑録 | Comments(3)
Commented by chocochip at 2008-05-09 23:48 x
海馬編集部です。お世話になっております。ハハハ編集会議、お勧めありがとうございます。和館、いいですね。実は駒場一帯は昼休みの庭として、よく憩っておりまして。和館の鯉の水しぶき。葉をゆらす風の音。ゴロ寝したい衝動を必死にこらえ、胡座で我慢。「海馬」はもう粛々とつくるのみなのですが、なにせ赤貧なのでweb版(BCCKS)も検討しております。。病気はつづく。。あ。 マロちゃん、かわいいですね。それではまた。
Commented by byogakudo at 2008-05-10 18:21
わっ、すでにご利用中でしたか。失礼いたしました。
縁側の「ねすがたを ひとにみせないで」掲示がおかしいですね。
座布団を持参したくなる場所です、まったく。
マロ、恐縮です。(あいつは写真写りだけはいい・・・
ぶつぶつ。)鳩みたいな鳴き方をする猫です。
Commented by chocochip at 2008-05-10 21:00 x
あちらは、すべてお見通しなんですよね(笑)。私は縁側の奥に積んである座布団、あたりまえのように使っています。図々しい。マロちゃん、鳩みたいな鳴き方をするなんて、愛らしい。リアルにイメージできます。失礼しました。


<< 森茉莉付近(20)/旧前田侯爵邸      「荷風と東京 『断腸亭日乗』私... >>