2008年 09月 13日
click to enlarge. 写真は昨日の隅田川。 まず今週の新着欄をどうぞ。 新着欄 昨日の地下鉄内で斎藤美奈子「文壇アイドル論」(文春文庫 06初) 読了。ナンシー関はもういないが、斎藤美奈子は健在だ。 80年代という、バブル経済前後期に文化的アイドルとなった人々 __村上春樹・俵万智・吉本ばなな・林真理子・上野千鶴子・立花隆・ 村上龍・田中康夫、が取り上げられ、社会情勢とからめて縦横に 論じられる。しかし、引きこもっていないと自分が保てない、憂鬱で 不幸な時代だった。あれからバブルの反動を引きずって、人々は 生きている。 昨夜は「偉大なる幻影」(ディーノ・ブッツァーティ HPB 68初函)の 表題作だけ読み終える。あんまり成功しているとは思えない・・・。 国家機密に属する施設に参加を促された電子工学教授が、まず登場。 どんな施設なのか、内容を知らされないまま、彼は妻とともに赴任する のだが、2段組み41頁を費やして、やっと研究所の秘密が明らかになる。 長過ぎやしないか。直前の彼らの歓迎パーティ・シーンでも、仕事の 話になろうとすると「止めましょうよ」と口を挟むなんて、無駄な サスペンスだと思う。それまでも話のテンポがあまりに遅いので、 これはカフカ的不条理小説で、主人公が謎の施設でさらに謎に包まれる 話かと思っていた。 そうではなくて、フランケンシュタインもの。後半68頁は怪物の 目覚めと死の物語である。巨大な施設そのものが一種の人体で、 彼/彼女は言葉なしに(!)思考することが可能であり、しかも人間的な 感覚や感情も備えている。 ヒトによる人間の創造であるから、神を恐れないのか等、いちおう そんな議論の場面もあるが、ペース配分として、こちらにもっと 力が注がれるべきであろう。言語抜きの思考の部分なぞ、もっと 展開するべきだろう。 「フランケンシュタイン」が、人体を模したロボットではなく、 谷間や絶壁に建設されたサイロや塔・砲台・アンテナの群れである、 という設定は面白いが。 あとに続く短篇「スカラ座の恐怖」「戦艦"死(トード)"」も 読んでみよう。 9月14日に続く〜
by byogakudo
| 2008-09-13 14:01
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