2009年 02月 04日
click to enlarge. ~2月3日より続く これも70年代に単行本で読んでおくべきだった。毎日何をして いるかわからないうちに飛び去ってゆく古本屋の日々に読むには、 集中が続かない。 文庫版でも読むべきではない。ユイスマンス「さかしまに」を 単行本で読まないと、「なんとなくクリスタル」世紀末ヴァージョン みたように感じるのと同じことで、冥草舎版で、ゆったりと 読むべき本だ。 ブリュージュはbridgeだから、街の名前自体が生者と死者との 架橋であるし、添えられた写真も、建物と水に写る影とが 生死の両立した風景を成すなぞと、いくらでも言えるけれど、 今読むには感嘆符が多過ぎて、小説世界に入り辛い面がある。 主人公がブリュージュという街に取り込まれていく箇所は素敵だ。 <[略]無言の類似! 魂と事物との相互浸透! われわれは事物の なかに入りこみ、事物はわれわれのなかに浸みこんでくる。 とくに町々には、それぞれ一つの人格、自主独立の精神があり、 喜びや新たな恋や、断念や寂しいやもめ暮しと通じあうような、 ほとんど表(おもて)に現れ出た性格がある。あらゆる都市は一つの 精神状態であって、その都市に滞在するようになると、すぐにこの 精神状態は伝播(でんぱ)し、大気の色合いと溶けあう液体となって、 われわれに感染し、ひろまっていく。>(p113~114) (岩波文庫 04年8刷帯) (1)ローデンバック「死都ブリュージュ」 (2)ローデンバック「死都ブリュージュ」
by byogakudo
| 2009-02-04 13:35
| 読書ノート
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Comments(2)
こんにちは。昨年の暮れ、一度、トラックバックさせて頂いたことがある者です。 さて、本日の話題-----『単行本で読んでおくべきだった』『文庫版でも読むべきではない』は、似たようなことを穂高書房のWさんがおっしゃっていたのを聞いたことがあります。 『山の絵本』や『スウィス日記』の古い版を探しに来た若いお客さんに、 「旧字体で読まないといけないですよ、そういうものは.....」と言って、若いお客さんをキョトンとさせていたのが思い出されます。 私はWさん同様、旧字体の方を先に読んでいるので、その意見には賛成ですが、新字体を先に読んでしまった人の場合、旧字体の版からどんな感想を得るのか、はなはだ興味があります。
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byogakudo at 2009-02-05 18:16
ご無沙汰しております。先だってはお褒めのお言葉、どうもありがとう
ございました。(「褒め殺しはいやですよォ」と言いながらも、喜んで いました。) 新字体で読んでから旧字体本を読む。 年齢によっても違うと思います。わたしの世代なら、子どものときに 戦前の本が家にあったりして、あまり旧字体に違和感がない、 と思われますが(書けなくても読めますし)、新字体の本だけ 目にしてきた若い方となると、どうでしょう? 「これなあに?」って感じでしょうか。 まず紙の古さや立体感のある 活字面にカルチュア・ショックを感じるのでしょうか。 オブジェとしての本の楽しさやうつくしさは、70年代で終って しまったような気がします。コスト・パフォーマンスがまず感じられる 本が多くって、いま出ている本の中で、「未来の古本」として残るのは どれくらいあるかしらと、気がかりです。 |
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