猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

グレアム・グリーン「キホーテ神父」1/2強/代々木上原の文化住宅

e0030187_14143078.jpg











e0030187_14144255.jpg






click to enlarge.


 写真は、代々木上原散歩で最初に遇った文化住宅。ここか、
江戸東京たてもの園の前川國男邸・書斎に、間借りさせて
もらいたいが、だめでしょうか。

 きっと中の壁は白い漆喰(腰羽目はない)、床は寄木ではないか、
暗い紅と紺の細かい花柄絨毯が敷いてあったのでは、と想像する。
せめて見学させていただきたし。
 でも、通りすがりが、いきなり「あのお部屋だけでも拝見したい」と
申し出たら、お掃除はしてないし、物置状態だからと、あっさり
撃退されるだろう。

 時間がなくなったので、「キホーテ神父」の冒険譚は明日に。
[PR]

by byogakudo | 2009-03-29 14:17 | 読書ノート | Comments(3)
Commented by 芽句 at 2009-03-29 23:18 x
ご無沙汰してます。
突然ですが、写真の代々木文化住宅は今は使われていないの?
もしまだ入居できるのなら、私もぜひ借りたいものだと思った次第です。
古そうだけど、いい感じですよねー。好みです。
ひょっとして4月には上京するかも。その節はまたお邪魔させていただきます。
Commented by 岡崎武志 at 2009-03-30 00:46 x
ぼくも前川國男邸で、ソファに座って本を読んでいると、別荘を持っているようで、とてもぜいたくな気分になります。あそこ、べつに係員もいなくて、うるさく言わなくていいんですよね。
Commented by byogakudo at 2009-03-30 17:09
芽句さま: 
お久しぶり! 暖かくなったら会えますか? うれしいな。
間借りの件は、うーん、昭和30年代までなら「貸間あり」
であっても、当節、他人を容れた生活は難しいでしょうね。
外観だけでも、いい部屋だってわかりますけれど...。

岡崎様:
たてもの園が近くて、いいですね。三鷹天文台も近いですか?
あそこもファンタスティックで大好きです。


<< グレアム・グリーン「キホーテ神...      グレアム・グリーン「現実的感覚」読了 >>