猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

花見のはしご

e0030187_15255637.jpg











e0030187_15255953.jpg











e0030187_1526213.jpg











e0030187_15261283.jpg











e0030187_16171851.jpg









click to enlarge.


 写真は和田堀給水所です。

 昨日は12:30pmに部屋を出て6pmに戻る。義母と三人、お花見三昧の
一日である。

 まず、和田堀給水所、三部から五部咲きだ。軽く廻って、次は駒場公園・
前田侯爵邸へ。ここは.....。いつもは静かなテラス前の芝生に、忌むべき
ブルーシートと人々の輪だ。急いで裏手の和館に移動する。さすがに普段の
静けさを保っている。さらに人気(ひとけ)を避けて、近代文学館へ。
 お花見客のためであろう、週末しか開いていない筈の喫茶部が開いていた。
休憩する。例によって絵はがきを買っては、入れてくれた袋に文学館の
スタンプを押す。とても昭和な振舞い。

 まだ午後はたけなわである。久我山から三鷹台まで、玉川上水緑道を散歩する。
義母がかなり疲れたようで、公園で一休み。散歩中のテリアが、彼女が好きに
なって、なかなか離れない。

 夕食をとり、花見三昧を終える。金曜日なのに、一日中晴れていた。義母に
言わせれば、
 「神様があんたたちの清貧を愛でて」晴れの一日を授け給えり、ということらしい。
そうかなあ? たんに無能で貧乏しているだけなのに。

 街なかの桜の方が、むしろ花盛りでした。
 皆さまもよい週末をお過しください。

 今週の新着欄です、よろしく。
 新着欄
[PR]

by byogakudo | 2009-04-04 15:28 | 雑録 | Comments(0)


<< グリーン「スパイ入門」読了      鈴木創士「幻脚記 五 夏の女優... >>