2009年 04月 07日

Brighton Rock on "BRIGHTON ROCK"

e0030187_199264.jpg












e0030187_1994565.jpg






click to enlarge.


 上の写真は前田侯爵邸、下はBrighton Rock on "BRIGHTON ROCK"。

 microjournalさんに秘かに強くお願いした、つまり強引にいただいた
ブライトンの石をグレアム・グリーン「ブライトン・ロック」に載せて、
Sに写真を撮ってもらう。

 開いた頁は、ひとつの殺人を隠すために仲間を殺害しようとする
チンピラが、競馬場に仲間と来ている箇所(早川書房グレアム・グリーン
選集第6巻 59初 VJ付き函欠 p112)。

 チンピラの思考が意識の流れで記されているが、途中に殺そうとする
相手の言葉がいきなり差し挟まれ、次いで又意識の流れに戻るシーン
である。原作発表当時(1938年)に読んだらきっと、「カッコいい!」と
叫んだだろう。映画でいえば、中景から急にクロースアップにカメラが
切り替わるような感じだ。

 ブライトンの石は柔らかで優しい手触り、微妙な色合い。
 microjournalさま、どうもありがとうございます。
[PR]

by byogakudo | 2009-04-07 13:19 | 雑録 | Comments(0)


<< 本読むひと      空振り集 >>