猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

2005年 05月 10日 ( 1 )


2005年 05月 10日

05年5月10日(火)

 「申訳ありません」とはいいたくない。「申訳なく存じます」と正しく活用させたい。
でもね。話し言葉で使うには堅すぎる。たまにメイルで注文を頂いたときなど、それで
なくても「致します」「申上げます」のちりばめられた文章になるので、そこに「申訳なく
存じます」が加わると、文面が重くなる。いかな動詞活用原理主義者とはいえ、使用が
躊躇われる。涙を呑んで口にする、「申訳ありません」。

 ディックは面白いんだかなんだか、目下、不明。たくさんの登場人物が
核爆発に直面するシーンである。やっぱり原爆に対する認識があまいけれど、
この場合、それを問題にすべきじゃないことは解る。(全アメリカ人に広島・
長崎への巡礼を強制したい誘惑はあるが)。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2005-05-10 22:46 | 再録 | Comments(0)