猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

2015年 09月 21日 ( 1 )


2015年 09月 21日

malgre moi/「言いたい事と言わねばならない事と」/No Pasarán

e0030187_20572978.jpg












 "malgre moi"という言葉を知ったのは、「法案可決しても運動はさらに続く」
~憲法学者らが国会前でリレートーク
の石川健治氏のスピーチで。

 政治的な事柄への抗議運動に立ったりすることについて__

<出来事に対して、距離を置いて冷笑的に見ていくシニシズムがある。
 [中略]
 しかし、私のような(非政治的で学問至上主義でやってきた)者で
 あっても、やはり立ち向かわなければならない時があるんじゃないか、
 と思う。
  「私のような者でも」という言い方として、"malgre moi"(マルグレ・
 モア)というフランス語がある。「私のような者であるにもかかわらず」
 とか「意に反して」とかいう意味だが、[中略]
 「私のような者であっても」という気持ちが、非常に大事だと思い、
 私はここに立っている。立憲の旗を高く掲げて立っているわけです。 >

 ニンじゃないしガラじゃなくても、ときには、やるべきこと・言うべき事が
出てくる。今朝の「東京新聞」には桐生悠々の「言いたい事と言わねばならない
事と」全文が掲載されている。青空文庫でも言いたい事と言わねばならない事と
が読める。

 澤藤統一郎の憲法日記 奴らを通すな。奴らを落とせ。で知った言葉が
"No Pasarán"。

<スペイン内戦で、反ファシズム陣営の合い言葉となったのが、
 「No Pasarán(奴らを通すな!)」。国会前の集会でも、たびたび
 演説者の決意として引用もされ、コールもされた。>

 そして来年夏の参議院議員選挙、落選運動対象者リストが続く。__

 北海道 長谷川岳
 青森  山崎力
 宮城  熊谷太
 秋田  石井浩郎
 山形  岸宏一
 福島  岩城光英
 茨城  岡田弘
 栃木  上野通子
 群馬  中曽根弘文
 埼玉  関口昌一 西田実仁(公明)
 千葉  猪口邦子 
 東京  竹谷とし子(公明)中川雅治 松田公太(元気)
 神奈川 小泉昭男 
 新潟  中原八一
 富山  野上浩太郎
 石川  岡田直樹
 長野  若林健太
 岐阜  渡辺猛之
 静岡  岩井茂樹
 愛知  藤川政人
 京都  二の湯智
 大阪  北川イッセイ 石川博宗
 兵庫  末松信介
 和歌山 鶴保康介
 鳥取  浜田和幸(次世代)
 島根  青木一彦
 広島  宮澤洋一
 山口  江島潔
 徳島  中西祐介
 香川  磯崎任彦
 愛媛  山本順三
 福岡  大家敏志
 佐賀  福岡資麿
 長崎  金子原二郎
 熊本  松村佑史
 宮崎  松下新平
 鹿児島 野村哲郎
 沖縄  島尻安伊子

__党名が記されていないのは自民党員だ。

 採決のときだか、民主党の男性議員が自民党の女性議員に暴力を
振るったそうだが(TVニュースで自民党キャンペーンみたいに取り
上げられていた)、じゃあ、産経(!)ニュースの“ふくよかな”議員が
外側ブロック、自民の「鴻池委員長防衛シフト」 参考にしたのは
防衛大学校名物の…
で対抗しようか。これを自慢話として報道(?)
するセンスが不思議だが。
 ネガティヴ・キャンペーンにはそっくり同じ手法で返す。大人げない
とか、末梢的とか言ってないで、火の粉はさっさと払ったほうが、
よくなくって? 
 それとも産経ニュースがネガティヴに使われることにやっと気が
ついた自公側が、急ぎ、カウンターとして、暴力云々をTVで取り
上げるよう、要請したのか?





..... Ads by Excite ........
 
[PR]

by byogakudo | 2015-09-21 19:19 | 雑録 | Comments(0)