「ほっ」と。キャンペーン

2017年 02月 01日 ( 1 )


2017年 02月 01日

また、駒場東大前へ

e0030187_2214780.jpg












 行く先に困ると井の頭線沿線を考えるのだろうか。1月18日
に続いて、駒場東大前に行く。

 線路を越えて端っこから入る。大木を見上げて幸福な気分
になる。うっとうしさを抱えていても、大川を見るか、大きな
樹木を見るかすると、幸福な瞬間をもつ。前回よりさらに梅が
咲いている。

 校内のキャフェで軽食して帰路を考える。河野書店を外す訳
にはいかない。(外すと、しばらく気になるだろう。)

 表でジェームズ・アンダースン『ホリデー殺人事件』(創元
推理文庫)、トマス・チャステイン『死の統計』(サンリオ文庫)
__記憶にあるんだがと思いながら100円なので買った。2015年
8月26日
に読んでいた。__、今村仁司『アルチュセール』(清水
書院)、中で戸板康二『才女の喪服』(河出文庫)と絵はがき2枚。

 ハードカヴァでVOGUEの写真集(オードリ・ヘプバーンのJ、
"Vogue Women")があった。左にジャンヌ・モロー、右に
ローレン・バコールの見開きがゴージャス。終わりの方でダイ
アナ元妃が出てくると、一気に貧相になる。

 駒場野公園に入らず、周囲の住宅地を軽く歩く。住宅地はどこ
でも似たり寄ったりではあるけれど、杉並区、世田谷区、目黒区、
それぞれに少しずつ空気が違う。同じ区内でもまた違うのだが、
わずかな違いを感じ取りながら歩くのが楽しい。

 東京の交通網は南北がヨワい。駒場東大前に行くのに、今日は
方南通りから西永福までバス、それから井の頭線である。
 もっとスッとダイレクトに行けないかしら。



呪 吐爛腐/呪 心臓亜屁/





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-02-01 19:23 | 雑録 | Comments(0)