猫額洞の日々

byogakudo.exblog.jp
ブログトップ

2017年 05月 03日 ( 1 )


2017年 05月 03日

昨日今日(2017/05/02-03)

e0030187_2024317.jpg












 昨日は大川、今日、モスク。毎日忙しい。出かけなければ
疲れもしないのに。

 昨日は久しぶりに大江戸線で蔵前まで。工事がかなり終わって、
川に出やすくなっていた。柳橋へ向かい、浅草橋辺りへ。前に通って
撮った記憶のある場所が、定点観測的にまた撮れる。
 写真の原歯科医院、健在。
 前回は閉まっていた人形の昇玉が、鯉のぼりや五月人形で埋まった
店内を見せる。
 一駅、地下鉄に乗って蔵前から戻る。御蔵前書房、お休み。
 文房具の祥文堂の老主人、レジで健在。

 今日は代々木上原のモスク(東京ジャーミイ・トルコ文化センター
を提案する。連休中なので地下鉄や電車を避けたい、妥協点がバス。

 地図をしっかり見ていなかったので、新代田駅行きバスを早めに降りて
しまった。甲州街道と水道道路を行ったり来たりする。
 いい加減に歩き出したおかげで笹塚1丁目の小暮眼科医院に出会う。
個人病院の建物は好きだ。戦前から続いた木造・下見板張り・洋館風、
70年代までの流行りであるコンクリートのモダーニズム建築。どちらも
好もしい。
 京王線・笹塚駅近くのガード下、笹塚変電所も面白かった。

 笹塚駅から再度、代々木上原方面を目指す。北沢5丁目の商店街を
過ぎて大山町の屋敷町にかかる。坂道だ...。だがミナレットが見える。
 ここまで来たんだから、やっぱりモスクを訪れる。イスラム教はその
世俗性がチャーミング。幾何学的な文様も、やわらかくやさしい。
 モスクの外階段から大通りを隔てて見える洋館は、故・仏文学者の
お宅だ。出窓に木の鎧戸がいいなあ。

 ここからバス停まで歩くのはちょっと。で、結局、小田急線と地下鉄・
丸ノ内線を使う。

 明日はわたしはオフる予定。



呪 吐爛腐/呪 亜屁沈臓/呪 共謀罪=ネオ治安維持法/

 なにっ、2020年のオリンピックのどさくさに紛れて憲法を改悪する
つもりですって。誰がそんなことを許した。





..... Ads by Excite ........
[PR]

by byogakudo | 2017-05-03 20:44 | 雑録 | Comments(2)